現在携わっている分野は、正直、そんなに興味の湧く分野ではない。

まぁ、知識を持つことに越したことはないが・・・。


自分が興味を持て、特化あるいは専門分野として携わっていきたいと思える分野を見つけなければと思う。

その発見の手段として、選別することなく、関わってみる。

現状では生活を維持する為の仕事という意味がかなりの比重を占めるため、

選んでいられる状況ではないけどね。


先は長いな。

どうなっていくんだろう・・・。

ブログの効能。

文章作成能力・意思伝達能力など、色々な能力向上に繋がる部分があるように思う。


最近、これらの能力不足に頭を抱えている・・・。

またこれに世話になり、問題解決に役立てようかと思う。

行政書士試験に合格して、もう3ヶ月が経過する。


行政書士に一刻も早くなりたいのであれば、開業することが一番手っ取り早いのだが、

現段階では開業する意思は持っておらず、転職先をさがしている状態。


なかなか見つからない・・・。


紹介会社への登録。

求人サイト。

新聞の求人広告。

ハローワーク。

等など・・・。


なかなか見つからないであろうとは覚悟してたが、案の定だ。


他の手段も考える必要があるだろう。

約3ヶ月ぶりの更新、

と同時に過去の自分の記事を少し読み返してみた。


そう遠くない過去の話であるのに、忘れていたことが多々あった。

本当に自分が書いた記事なのかと、疑ってしまうものをあった。


人として成長しているどころか、後退してしまっているような気にさせられた・・・。


ブログ・・・、これ、けっこう財産と呼べる代物やな。





この2年間、この目的を達成するために生活してきた。

色々なものを犠牲にして・・・。


それがようやく報われた。


行政書士試験、合格。



昨年の不合格の事実を突きつけられたときは、

色々な感情が込み上げてきたが、

今回、うれしいけれども、それほど込み上げてくるものは正直ない・・・。

泣くぐらい喜ぶのかなと思っていたが・・・。


おそらく、先のことを見ているのだと思う。

試験に合格することが最終的な目的ではなく、

行政書士として生きていくことが目的だから、今は通過点にすぎない。

これから先、もっと困難なことがあるだろう。


人生を変えたいと思い、やってきたが、これからが本番や。



でも、ここまで来るのもしんどかったから、ちょっと休んでいいかな?

やっと、雨が止んだ・・・。

やっと、夜が明けた・・・。

やっと、冬を越した・・・。



今まで支えてくださった多くの皆様、本当に有り難うございました!

人生で初めてCDを買取を依頼してきた。

合計で97枚。

お店の方も嫌気が差していたであろうと想像している。

愛想よく振舞って頂いていたが・・・。


この97枚は、所持している内の3分の1ぐらいだろうか・・・。

保持するか?、処分するか?の選別にやはり悩んだ。

聞かないであろうと容易に想像できるものがあったとしても、

『いや、もしかしたら聞きたくなるかも・・・』と判断が鈍ってしまう。


逡巡の程度で判断することにした。

『これ、どうしよう・・・?』

処分。

『ううゎ、これ、どうしよう・・・?』

処分。

『ううゎ、ううゎ、ちょっと待って、これ、どうしよう・・・?』

所持。


その中でもどうしても判断できないものがあったりする。

それは所持。

デメリットは何もないと判断するから。

所持のためのスペース確保は、

数枚のCD程度のものが場所を取るという、デメリットになるわけもない。


いままでCDで埋め尽くされていたスペースが見事に整理された。

やっぱり気持ちよく感じる。

臨時収入も得られ、2重で得した気分。



次は、漫画の買取を依頼しに行こうと思う。


合格発表まで2週間を切った。

試験から2ヶ月という時間が経過した。

早いな・・・。


合格発表・・・。

やっぱり今は、怖いという心境。

難易度補正処置というものに、殺意を抱いている。

『あかんかったらどうしよう・・・?』

こればっかり思っている。

かなりの弱気。


このために色々なことを犠牲にしてきたことを思い出すと、

やっぱり怖くなってくる・・・。



昨年11月に試験を終えた後、

12月に個人情報保護士の試験を受けていた。


この試験、実はこれも2回目。

1回目は合格率の高さから、過去問対策だけした結果、見事に不合格だった。

このままでは終われないとテキストを購入し、リベンジした今回は、一応、合格。

とりあえず、よかった・・・。



次の合格発表が本命的なもの。

納得のいかないような合格率操作だけは避けていただけるように、切に願う。

お願いやから・・・。


もう昨年味わったあんな思いは、二度としたくない!

いよいよ試験まであと2日。

正確には前日になるのか。


ありきたりなことを言うが、早かった。

あっという間だった。


いつも通り自習室で最後のまとめをしてきた。

今日は行かない予定。


自習室を立ち去る際に、心の中で、

今までの感謝を伝え、ここには戻ってこないことを誓ってきた。




どんな未来が待っているのだろう・・・。

残り1ヶ月と少し。


模試を受けてきたが、

思えば去年の1回目の模試は一睡も出来ずに受けていた。

緊張のあまり眠れなかった。

懐かしい・・・。


今年もここまできたが、

仕事をしながらの勉強、仕事と勉強の両立、

これは本当に大変である。

想像するだけで大変であるとは認識していたが、実際に経験すると本当に大変。


昨年は、いくらでも勉強時間を確保できた。

今年はそうはいかない。


そのため、

勉強時間の量からもてる自信というものが今年はない。

去年の勉強時間が自分の基準になってしまっているから。


また、

『勉強時間=頑張り度合い』。

この公式が自分の中にある。


だから、

自分自身で、去年の自分は頑張っていたなどとは言えないが、

昨年と比べれば、頑張り度合いは低いという認識だ。


そうであるため、

答練がまずまずの点数であったとしても、

模試の点数がまずまずであると見込めたとしても、

去年と比較すれば、なんか自信がない・・・。


状況が変われば、心境もかなり違ってくる。