この前、伊勢神宮に行ってきました。

高3になる長男の合格祈願に。

おかげ横丁で食べ歩きもしようとデレデレ



めっちゃ美味しかったですウインク



それはさておき、


わたしの長男は今年大学受験です。


市内の公立高校に通い


普通科の文系です。


もちろん高校は、進学校で

ほとんどが進学します。


そんな長男が


京都の一流大学を受験することに


なりました。


それは私がお願いしたわけでも無く


塾へ行かせたわけでも無く


長男本人が決めました。


勉強しなさいと言ったことも一度もなく


宿題を見たことも一度もないですニヤニヤ


しかし、高校では成績もよく


京都の一流大学も高校の先生から


推薦されました。



なぜ長男は受験しようと自ら決めたかと言うと


長男が小学校6年生の頃


私が


「子供は良い大学に行かせよう」と


決めたからでした。


その時はだから仕事がんばろう


と決めました。だが…


その仕事は半年で辞めてしまいましたがニヤニヤ



でも今思うと本当に


あの時決めたことが


長男の意思に繋がっていると


思います。


伊勢神宮でお守りを調達飛び出すハート


だから


子供に勉強しなさいや


成績あげなさい


受験勉強どうなってるのと


言うことは


無駄な言動に過ぎない。


子供を信頼し


まず母親が我が子を大学に行かせようと


決めること。



もちろん大学に行くかは子供が決めることで


違う道を決める子供もいると思います。



長女は来年高3ですが、


勉強苦手なので進学はしないで


就職します。


同じ我が子でもそれぞれですねおねがい



子供が何をやりたいのか


ちゃんと話を聞いて信頼するのが


1番ですね照れ