会話、コミュニケーションが苦手と思っているあなたへ | 英国クレーン式コミュニケーションスクール校長 クレーン美幸のブログ

英国クレーン式コミュニケーションスクール校長 クレーン美幸のブログ

「結婚するには出会いの数が多ければいいというわけじゃない。パートナーとの関係がうまく行くために必要なことを学んで成長すること」賢く学んで自分の人生を充実し高めていけるような婚活のサポートを目指します。


こんにちは。
ブライダルソムリエのクレーン美幸です。



私は学生の頃、なんとな〜く
初対面の人と話をするのって
苦手でした。


でも、人とコミュニケーションは
とりたかったのですね。


大学時代は英会話のレッスンが楽しみで。


でも、
先生が会話をリードしてくれる人だと
楽しく話せたのですが

そうでない場合は
あまり会話が楽しく続かなかった…


そして、

自分はコミュニケーション下手だ…

ってよく自己嫌悪に陥ってました。



その時と比べて
今の方が断然話しやすいです。


なぜなら、今なら

話したいことや、伝えたいことがある。




そして、

相手に聞きたいことがある。



会話を相手任せにしないで

一緒に2人の会話を組み立てている


という状態になっているから
楽しく会話が弾むのでしょうね。


英語に限らず日常会話も同じことですね。




肝心の話したいことや伝えたいこと
聞きたいことがなければ

あまり意味ある会話にならないし、



相手がリードしてくれること
ばかり期待したり

相手に聞かずに自分ばかり話していても

コミュニケーションがうまくとれている
とは言えない

ということなのかな。




婚活において

初対面の方との会話がうまくいかずに
困っちゃう…

という方、多いですよね。


お相手の話が面白くないから

と、お相手のせいにする人もいますね爆笑



先日もうちの男性会員さん

とても真面目で穏やかな人ですが、

『優しいけど会話が弾まないから』

という理由で
交際をお断りされましたえーん



彼は確かに
相手の女性のコミュニケーション能力に
頼っているし

相手が心を開いてグイグイきてくれないと
自分からオープンにいけないのです。


いよいよ、努力すべきときがきた〜〜

という感じです。


同じ状況に陥っている方はいませんか?


{ABC2BA91-81AB-4097-8618-646973B7B848}


さて、

まずは話したい内容をつくるために、
日々を充実させていますか?



変化のない毎日では、
人に特別話せることもない…

って思ってしまいますよね?


だから

日々を意識的に過ごすこと!



英会話のレッスンでも必ず聞かれることは

「最近どう?」


日常の会話でもよく聞かれませんか?


「別に、相変わらず」


英語だと、
「Same old same old」なんだけど・・・


この回答は、ほんと退屈!

婚活中はしんでもいわないと決めてほしいです。


なんでも気がついたことでいいですよ。


『今日のランチでスープカレーが
おいしいを店発見したよ!
おすすめ!今度行ってみない?』


とか

『少し涼しくなってきたのか、
ホットコーヒーがおいしく感じるようになったね。コーヒーといえば…』

とかね。




映画やドラマから、
恋愛に使えそうな会話を学ぶっていうことも
すごくいいと思うんですよ。



恋愛会話を学ぶというときに

私のお気に入り映画は、

メリル ストリープの


「恋するベーカリー」

{63B87F53-18C8-4DA4-9AC1-2F4C00A784FA}


ここでの彼女は
とってもかわいい女性を演じています。





会話はどうしても苦手…

という方は、自分のことは話せなくても
お相手に質問してみたらいいですよね。


『あなたは?

って。

どんどん興味をもって、
お相手に聞いたらいいのです。



自分の話に夢中な人は、
この言葉がなかなかでてきませんね。


誰だって自分に興味を持って聞いてくれたら
嬉しいですもの。



私も実は気の利いた会話って本当に苦手意識
ありますよ。


だから

日々意識的に話したいことや
人に聞いてみたいことは、

ネタ帳にストックしておきます



でも、緊張したら
全部吹っ飛んでしまいますけどね。





恥ずかしいなって、
自分に向いているエネルギーを

相手に楽しんでもらうためにと思って
相手に向けていけるようにしたら、


とても素敵な時間が過ごせると思うのです。


あきらめずにね!



今日もありがとうございました 

【ブライダルソムリエとは】


宝石赤結婚に関するあれこれのご提案


結婚相談所のイメージって、

「モテない人が登録するところ」


とか


「いろいろ試してダメだった時の最後のとりで」

という恥ずかしいイメージをお持ちではありませんか?


でも、実際は

プロがもっている情報を

いかにうまく活かせるか?


これが
婚活を成功する
ための大きなポイント!!

今の時代、情報の格差って、切実なものがあります。



私たちブライダルソムリエは、


昔のネガティヴなイメージの

結婚相談所から離れて

新しい結婚情報サービスの姿を

目指しています。


男女の恋愛~結婚生活の

コミュニケーションが
楽しく円滑にできるよう


そしてみなさまが

幸せな人生を歩むための
見方、考え方、環境をご提供していきます。


◆恋愛コミュニケーション能力診断(無料)



診断用アドレス http://ai-q.net/crane/


QRコード

http://ai-q.net/crane/qr_crane.gif


【ご提供サービス】

◆LIQ恋愛能力診断カウンセリング

◆恋愛コミュニケーションアップ研修



◆恋愛・結婚コンサルティング

◆お見合いマッチング お相手ご紹介サービス
(結婚情報サービス)

◆婚活パーティー・イベント

◆結婚式場・エンゲージリング・フォーマルウエア
・ブライダルエステ等の割引特典サービス情報ご提供



お問い合わせ
craneturtle.mcc■gmail.com

■を@に変えてお送りくださいね。