おサボりしていて久し振りの投稿に
なってしまいました💦



先日飲んだお酒です。
 

 
⚫二兎 愛山48%精米 純米大吟醸
 (愛知)
 

 吟醸香もしっかりあり

 口に含むとフルーティーですが

 甘味は酸味で抑えられています


 刺激は少なく、飲みやすい
 




⚫TAKACHIYO
 愛山・雄町59%扁平精米
 純米吟醸生
 (新潟)


 甘味はしっかりあるものの

 酸味は余り強く感じません
 

 刺激も少なくまろやかですね
 




⚫鳳凰美田 山田錦40%精米
 純米大吟醸荒押合併  生
 (栃木)


 少し濁りがありますね


 凄くまろやかで

 甘味と酸味も控えめな

 感じがします


 雑味もそこまでは感じないので

 クリアかな
 




⚫くどき上手 山田錦35%精米
 大吟醸澱がらみ生詰め
 (山形)


 甘さは抑えられている感じで

 酸味はほぼ感じません
 

 後から鼻に抜ける程度の

 アルコール感はあります





グラスに1/3も注げないくらいしか
残っていなかったのでご厚意で
戴きました


⚫三千桜 愛山40x60%精米
 さくらにごり 
 低アルコール微発泡
 (岐阜)


 さすがに濃厚でとろみが

 あります


 酸味や刺激はおとなしいですね