本日も蒸し暑さに打ちひしがれております!No.5151です!
さて、前回書いたちょっと嬉しい話。
実はまだあるんです。
参加者から聞いた話。
「いつも習ってる先生、ここ(MI名古屋校)の出身らしです!」
卒業生もあちらこちら、様々なカタチで、音楽に携わって頑張っています!
こうして回り回って卒業生の活躍を知るのも嬉しいものですね!
というわけで、本日は授業はお休み。校内もわりと静かなので私事書きますが、
ここ数年、人体に有害な物質を含んだ工業製品が製造禁止になったり、輸出入禁止になったりしています。
RoHS規格ですね。
今「音楽の話しから吹っ飛んだな~」と思った方!全然そんなことないですよ!
この有害物質、これまでのエレキ楽器には必ず何処かに使われているんです。
よって、電子パーツやケーブル、塗装など様々な箇所の素材、製造方法を見直さなくてはいけない状況です。
しかし素材が変わるということは、結果として音質の変化も起きてしまうわけで、
「昔の(ビンテージの)良い音が欲しい!」という時にはどうしても無理が生じてきます。
もちろん私もそんな音の変化を憂いている1人。「しかしこれも時代の流れ」と自分を言い聞かせようと
励んできましたが、ついに朗報!をみつけました!
無鉛ハンダ!(質感はオールドハンダのよう)という代物!
早く買って試してみたい!とワクワクしています。
