詳しい先生からタコの卵は15℃以下の低温を嫌うと教わったのでヒーターを入れて、ヒーターを入れるからにはエアレーションだけよりもっと強い水流が必要なので外掛けフィルターをかけて、外掛けフィルターがかかるオールガラス20cmキューブ水槽を出してお引っ越しさせた😭

風が吹けば水槽が引っ越す🐙



水温はとりあえず23℃に♨️

このエヴァリスの小型サーモ&ヒーターセット、小さいのに淡水海水両用で22-31℃可変で素晴らしい😭




吐出口に濾過用のスポンジを噛ませて、卵が揺れる程度の水流が起こるようにした🌊

(オカメインコがうるさくてすみません🐤)



20cmキューブ水槽仲間!

底面までオールガラス水槽はヒビが怖くてあまり好きではないんだけど、外掛けフィルターがかかる手持ちの水槽がこれしかなかった😭

右の枠つきキューブ水槽は、夏に子供達が近所で捕まえたオヤビッチャの赤ちゃん・カゴカキダイの赤ちゃん・ホンヤドカリ2匹を投げ込み水作エイトで飼っている、プラケに毛が生えたミニ海水🐠





肝心の謎卵は、半分ぐらいどう見ても発生が止まって腐りはじめてるのがあるから、発生が続いていそうなのだけ残して捨てた😭


生きてそうなほう🐙



死んじゃってそうなほう😭



残り9個🐙

がんばれ謎卵!!


---

この飼育記録の本体は、ツイッター @syulan2 の以下のツイートから始まる長いスレッドです。

見やすいように、日付けごとに分けたブログにしました。

https://twitter.com/syulan2/status/1444171453549539328?s=21