なんと、とあるタコに詳しい先生に連絡をとって謎卵について伺ってみたら、お返事を頂いた!!
ありがとうございます😭😭
タコの卵らしいけど、イイダコじゃないかもらしく、先生にもわからないらしい🐙

先生のお話では、見た目はイイダコの卵に見えるけど、イイダコは春に産卵するから、10月にあるのが謎だそうです🐙
テナガダコ・ヒョウモンダコも産卵時期、マダコは大きさが合わないらしい〜
なんなのか気になりすぎる!🐙🐙
新種だったらサザンダコって名前にしよう笑

謎卵データ:長さ1cmぐらい、直径4mmぐらいのナス🍆型で、10/9にツメタガイの殻から外した時点で66個か67個🐙



人間の中にもわたしみたいなうっかり者がいるんだから、イイダコの中にも春と秋を勘違いするうっかりタコがいるのではなかろうか🐙

---

この飼育記録の本体は、ツイッター @syulan2 の以下のツイートから始まる長いスレッドです。

見やすいように、日付けごとに分けたブログにしました。

https://twitter.com/syulan2/status/1444171453549539328?s=21