釣りが好きな何人かのかたから、相模湾の浅い砂浜で貝殻にご飯粒みたいな卵を産卵するのはイイダコだと教わった(ありがとうございます😭!!)



謎卵(イイダコの卵?)は、毎朝この超テキトーグッズで2/3換水している🐙
台所、アンド、鍋!!
水温なんか指で測ってるし、デジタル比重計が欲しいな〜って20年ぐらい思いながらわたしも海水さん達も生きてる😭


しかし昔は淡水も海水も大小何本も水槽を維持してたけど、いまは淡水が60cm金魚水槽、海水なんか20cmキューブに近所で子供達が捕まえた小さな生き物を入れているだけだから、デジタル比重計なんていらないのだ……😭


卵は進捗わからず🐙



---

この飼育記録の本体は、ツイッター @syulan2 の以下のツイートから始まる長いスレッドです。

見やすいように、日付けごとに分けたブログにしました。

https://twitter.com/syulan2/status/1444171453549539328?s=21