謎卵、明らかに白濁して腐りはじめたのが出たから、思い切って箸とスプーンで卵をぜんぶツメタガイの貝殻から外してみた!
秩序がある発生をしているように見える1/4ぐらいを残して、3/4は無精卵だと判断して捨てた🐙🦑
全部で66個か67個あった🍳


毎年、庭に住んでるヒキガエルが睡蓮鉢に産卵する卵を育ててるんだけど、ヒキガエルの卵も大抵半分以上は無精卵で腐っていくからな〜
タコ(?)の卵の発生のことは全然知らないけど、似たようなものなのでは🐸🐙🦑



貝殻から出されて無精卵と選別された謎卵達、16粒🐙🦑
だんだんタコ(?)の母の気持ちになってきた笑

こういうのは発生が進んでるように見えるんだよね〜



---

この飼育記録の本体は、ツイッター @syulan2 の以下のツイートから始まる長いスレッドです。

見やすいように、日付けごとに分けたブログにしました。

https://twitter.com/syulan2/status/1444171453549539328?s=21