2024年の大河ドラマ『光る君へ』に夢中ですニコニコ

 

光る君へ

 

平安時代に活躍した女流作家で『源氏物語』の著作者でも有名な紫式部のお話を、吉高由里子さんが演じてます。

 

吉高由里子さん主演作に間違いなし!派なので、早速見たらやっぱりおもしろい。

 

いつのまにか、どのドラマでもすーっと吉高由里子さんの魅力に引き込まれるんですよね。

 

平安時代のトップ・藤原道長役の柄本佑さんとも、ふわりと醸し出す空気が似ているのも、見ていて心地が良いです。

 

現代も1000年前の時代も、派閥・出世争い、血縁関係でもお世継ぎ問題、恋愛のもつれでの嫉妬、悲しみ、怒り・・・変わらないもの。

 

一夫多妻制といえど、どの女性も均等に愛するなんて不可能で…源氏物語にも、嫉妬の末に生き霊になってしまった女性などが出てきますね。

 

平安京の人間関係の中でどう二人が生き抜いて、身分は違えども関わっていくのかが、ストーリーの見どころになりそうです。

 

第1話では、セーラームーンでお馴染みの声優・三石琴乃さんが道長の母役で出演されていて驚きました。十二単姿もとてもおきれい!

 

また、天皇の甥にあたる東宮様がこれまた問題児な癖ありキャラクターなのですが、本郷奏多さんがやんごとなきダメ男を実におもしろく演じられております。

 

「親もその子供も恋人にした」のような禁断の恋愛事情も話してましたが、これ、源氏物語に出てくるエピソードでもあります💦

 

他にも「夕顔」(光源氏の恋人の一人の名前)というワードが出てきたので、お話のあちこちに小ネタとして源氏物語の内容がちりばめられているのかも。

 

また、ロバート秋山さんや般若の金田さんも出演されており、公家顔だからか装束と烏帽子がお似合いでした。

 

コントもされているから、演技がお上手ですよね!ちなみに秋山さんの「雰囲気で作るわけのわかんない和歌」みたいなネタが好きです笑

 

そして、いま私が気になっている俳優さんで、2023年の秋ドラマ『セクシー田中さん』にも出ておられた毎熊克哉さんが「謎の男」として出演。

 

重要な役どころになっていくんでしょうか??彼もなんだかブレイクの予感です。

 

町田啓太さんもまるで光源氏様✨のように麗しい~!

 

おととしは戦、クーデター!下剋上!の鎌倉時代、昨年も天下分け目の戦いを制した徳川家康のお話と戦国武将が続いたのですが

 

今回は恋愛事情などの当時の文化的なストーリーを楽しめる大河になるかもしれません。

 

 

今夜も楽しみ!