ブログには書いてなかったんですが
キノボリトカゲの ゆうぽちゃさん♀が くる病に
かかっていました。




先月 無精卵を産んだ後に右手が麻痺して
動かなくなっていました。
右手の指も閉じてしまい開きませんでした。
キノボリトカゲの ゆうぽちゃ。
これまでに 何度も産卵してきましたが 
今回 くる病は初めてでした。
エサやライトなどでカルシウムを補っていても
足りなかったんだと思います。
先月から右手だけ動かない状態でも
木にうまく登って休んだりしてました。
カルシウムパウダーはD3配合のを 
エサが無い時も皿に入れておいたり 
ライト時間長めにしたり
様子を見ていました。
食欲があるのは安心で
カルシウムパウダーふりかけた生き餌の
デュビアよく食べていました。

そして本日 右手が治っていました👏
ゆうぽちゃの右手の指もしっかり開いて
地面に付いていました!(💩踏んでるけどね笑)👇
動きもいつも通りに戻っていて 
相変わらずエサはしっかり食べてくれています🥹



ホッと一安心🥹