こんにちは🌞

昨日は26℃の気温だったのに
今日は20℃と ほんと気温差激しい💦

しかも今日は天気悪し☁️
今日は長男分の布団カバー類を
洗濯して干したのに
乾きますように😕


我が家の家族の仲間入りした
2匹のクランウェルツノガエル🐸🐸

気温差で心配ですが なんとか
元気で食欲あり 💩も無事に
してくれました。

14日に我が家にきた
ツノガエルの ゆなぽは



20日に💩してくれました。
順調。
そして また昨日22日の夜にも
2個ほど長い💩してました 笑



そして
19日に我が家に来た
ツノガエルの そうちゃんも
昨日22日の夜に💩しました❗️
無事に💩してくれて良かった☺️

2匹とも 我が家に来て
初💩できて良かった⭐︎


2匹が餌を食べているところを
撮ってみました😆






🐸は餌を口に入れて ゴックンと

飲み込む時に目を閉じます😌


GoogleのAIより↓
カエルの口蓋には眼球底という出っ張りがあり、嚥下をする際、目を閉じることで嚥下筋を動かし、食塊を食道に送り込むという機能があります。カエルの場合、'眼輪筋は嚥下筋'とも言えるようです。
カエルは目を使って食事をするそうで、ベロと一緒に目をグッと内側に押し込むことで、口に入れた物を飲み込んでいるそうです。


スゴイですよねー😳


いろいろ🐸について勉強していかなくちゃな☆