ご訪問ありがとうございます 🐰



こんにちは
ぷりんです ニコ


元夫から メールがありました

お義母さんが
昨夜 亡くなったそうです

決して
嫁姑として
上手く行っていた訳ではない
むしろ
無言の 敵対心を持っていたかも

元夫のことを
呼び捨てにするな! と
結婚そうそう 文句を言われ
それを無視
子どもたちを怒りすぎ だと
文句を言われ 
甘やかしすぎだと 抗議
買い物に行けば 一切 お金は出さず
帰省時の料理は 全て 私任せ
お金の無心をしてくる
友人の悪口を言う
入院先の赤の他人に 私の
悪口を言いふらす

不満をあげれば キリがないくらい

だけど
離婚してから一切
孫たちに 会わせなかったのは
ちょっと 後悔

かえ が 葬儀に
参列してくれるらしい

元夫 かえに 気付くかな?
中学生のままで 止まってるだろうから
離婚して(別居して)
もうすぐ 丸七年

一度も会っていないから
スーツ姿の かえ のこと 分からないかも

昨年 8月に
お義父さんが 亡くなって
お義母さんも いつ最期がきても
おかしくないって
聞いてたのに
孫たちに 会いたがってるって
聞いてたのに
会わないまま だった

孫たちには 優しいばあちゃんだった
絶対に 怒ることなかったから
会わせてあげればよかった

子どもたちの 意志を尊重した
それだけだけど
無理にでも 会わせておけばよかった


詳しい 葬儀の
場所 や 時間は まだ聞いてない
たぶん
今 中国 からの 帰国便に
乗ってると思う
かえ が 参列するって聞いたら
どう思うだろ?
生きてるうちに 会いに来てくれれば
良かったのにって
思うかな

ごめんね  お義母さん

あなたの息子がまいた種とはいえ
こんな形になってしまって
ごめんなさい

お義母さんから
孫たちを 取り上げてしまって
ごめんなさい

苦労ばかりの 人生だっただろうけど
ゆっくりと 安らかに・・・