こんにちはっ 



朝から、なんだか、ブルーです。

インディちゃん、いっぱい愚痴聞いてくれて、
ありがとー。


ゆと の エアコン付けっぱなし…w

かえ の 一人暮らし宣言…

子どもたちって確実に親離れしていってる

んだなぁ。って。

それに比べて、私は… 子離れできてない?

いや、そんなことは、ない 

と、思ってる。  自立してくれることは、

凄く嬉しいし、そういう時期なんだと思う。




だけど、よ…  


私が一人になって、したいことってなに

って、思ったら、何もない。

今までの人生の半分近くを、家族のために、

時間を使ってきた。

離婚してからは、子どもたちのためだけに、

私の時間を使ってきた。  つもり…

じゃ、したいこと、やりたいこと、いっぱい

ありそうじゃない 

それが、ねぇ。ないのよ。

『一人になりたい。』と漠然と思うことは

あっても、一人でなにする と聞かれると

答えがないねん。

フリーになるんやから、恋愛でも、する

たぶん、ないな…  

よっぽど、『尊敬できる人』が現れん限り。

医者とか、無理やし。 先生とかも無理。

サラリーマン   理系は、懲りた。

同業者… 絶対に無理。


ということは、恋愛は、多分ないな。


一人旅   そんな勇気ないし。

第一、薬たんまり飲んで行っても、

パニックとかあったら、どうするん。やし。



いや、することある 


親の介護。


いつかは、親のために、時間を使うことに

なるんだ。

でも、これは、悪いけど、『したいこと』

じゃなくて、『しなけらばいけないこと』

なんだよね。



新しい土地に行くこと自体が、恐怖なのに。

新しく仕事、探さなきゃいけないし、

新しく病院も探さなきゃいけないし、

新しく友人も作らなきゃいけない。

ま、新しい友人は、いなくてもいいけど…

でも、今の友人と、離れるのは、寂しい。



でも、そうなると、一人の時間って、

僅かなんだな。

なにか、したいこと。探さなきゃなぁ。

なにか、やりたいこと。見つけなきゃなぁ。



なかなか、難しそうだけど。


いつまでも『お母さん業』じゃないんだな。

いや、お母さんでは、あるけど…

自分のために生きてく  って、

実は、とっても、難しい。




だって、人生の半分近くを家族のために、

生きてきたのだから。

離婚してからは、子どもたちのために、

生きてきたのだから…