再びうつへ | 数年前、夫がうつ病に…そして今、我が家に深刻な問題がおきました

再びうつへ

息子のことで、元夫に電話をした。

その声は、少し、明るく感じた。
でもその明るさは、いやな予感を感じさせるものだった。

最初に息子の話をした。
一通り話がおわり、次の元夫からの話はこうだった。


10日ほど前に、会社を辞めた。
今は実家で静養中。
あ姉ちゃんに医者に行けと言われ、強い薬をあらたに処方してもらった。
だから、眠れるようになった。

新たなプロジェクトの仕事がやってきた。
仕事の指示をだす人がいる。
でも、ほとんどこの人は外出していて、
メールでのやりとりになる。
でも、理解できない。理解できないから、仕事ができない。
もう一人、仕事のことで、きける人がいる。でも、プロジェクトが動き出したら、その人も忙しそうで、きくにきけない。
仕事ができていない状態になり、みんなに迷惑をかける。

校正や印刷も、別の部屋にあり、全てID カードや面倒な方法で入室しなければならない。

体調が悪いからと、会社に連絡をし、翌日も休み、それ以来行けなくなった。
そして、辞めた。

派遣会社の担当者が、家まで来た。
一度は会うことができたが、二度目は会うことができず、その後は全てお姉ちゃんに対応してもらった。

契約の6月末日の前に勝手に辞めてしまったことは、契約違反になる。担当者は、会社に謝罪や話し合いに行き、契約違反の件も含め、なんとか事はおさまった。




こんな話をきかされ、私は頭の中が真っ白になった。
返す言葉もでてこない。
涙もでない。

ただただ、あきれ果てるばかりだった。