長男が体調悪く、中学入学式に
連れて行けなさそうなので
前日に継母に連絡して、
来てもらうことに。

夜の仕事の時に預かってくれる
病児保育の園やシッターを
探すも、どこも18時までだった。
夫たちに夜は見て貰う事にして、
昼は継母に。結果、
来てくれてほんとに助かったー!

って安心してたのもつかの間。
学校出発15分前になって
小学校から電話…

次女が嘔吐
急遽、車でお迎えダッシュ
吐瀉物がかかった新しい教科書も確認せず
夫指示で捨てて、発注し直すことに。

なんとか出発時間に戻ってきたら、
継母が貧乏揺りのように長男を
ヒザに座らせあやしてて、案の定
気持ち悪さを助長して嘔吐。

着替えとオムツ換えのついでに、
吐き止めの座薬を刺したら
うんち噴射
セレモニー服がぁああ!

開き直って噴射が止まったら
座薬を入れ直すも、うんちが
止まらん。笑
どこから?ってくらい出てたw

諦めて夫と長女に先に学校に
行ってもらうことに。
その時夫に「そんな服でやるからだ」
とチクリと言われる。。

やるつもりもない奴に言われると
カチンとくる。

なんとか💩処理して、
洗濯にかけて、セレモニー服を
出して、パツパツだから
着たくないな〜って思ってた
スカートセットアップを着た。
継母のパツパツわかんないよ!
って言葉を信じてキョロキョロ

スカートキツくて靴下履けねぇのw

式始まって少しのタイミングで
間に合い、長女の発声も聞けて、
説明も聞けてよかったよかった。

式終わってから夫と長女と合流。
帰宅後は次女が胆汁を吐くまで
吐き続け、長男はずっと機嫌悪く、
洗濯はしなきゃだし、
片付けなきゃだし、もうカオス。

夕方16時頃になって
次女が身動き取れなくなったので
病院に。ベビもついでに薬追加!

次女に移ったって事は、
何かしらの胃腸炎ウイルスですね。
って判断。特に保育園からは
流行ってる風邪のアナウンスが
なかったから、判断不可能。

夕方からの仕事に間に合いそうもなく、
21時からの予約のみの出勤にかえて、
来週の出勤は無しにした。絶望。
またハブられると思うと絶望。。

夜ご飯食べる暇もなく、
洗濯やベビのお尻洗ったり
病院から10分おきくらいに
20ccくらいをこまめにミルク。
の指示があったので、
こまめにミルクあげたり、
夫も私もバタバタ。。

すると夫が「そんなにあげるなら
いちいちケトルで沸かしてたら
キリないから、ポット買うか!」
って言い出し、留守中ミルク担当の
長女にポット買う?どうする?って。。

長女からしたらケトルでも十分なので
別に…なんだけど、夫がポットがいい!
と、譲らない。女チームは
おまかせします。の、一択。

反対に私は哺乳瓶小2つじゃ回らないので
大きい哺乳瓶を保育園に持って
行った事だし、ちょうど哺乳瓶が
買いたかったので、買ってくる!
と、意気込んでいたの。
「Amazonに小さい
哺乳瓶なんてないけど」
って今夜必要なのに、
通販で頼もうとしてる夫…。
いやすぐそこのドラッグストアに
売ってるし。。

なんてやり取りしてると
保育園から電話手
「今日欠席ですか?」と。
アプリで欠席連絡をしたが
出欠はアプリじゃなくて
電話だったらしい。ややこし。
めんどくさ。意味な。

胃腸炎でおやすみです。
と言うと
「あ〜保育園で胃腸炎
流行ってるんですよ〜
って真顔流行ってんかよ。
登園1日目で貰ったなこれは。


電話切ったら夫が
「流行ってるなら言えって保育園に言っておけ!こんなに大変な思いして、結局色々買ってたら、お前が働いてる意味ないだろ!
って、私へのクレームにも
聞こえるような意味不明な
お怒りを…。。

ママが働くには保育園が必須で
そーゆー事は日常茶飯事だし、
子供が体調不良になったら
色々買うのはいつもだし、
保育園で何か流行ってるからって
保育園に行かせないっていう
選択肢もないし、免疫力のない
赤ちゃんのうちに預けるのは
こーゆーリスクはわかってたし、
だから3歳まで働かないって言ってんだろ!
って言いたくなったけど、
言ってもわからんだろーから
「うんうん」って聞いてあげた。

たまたま1日休みだった
夫の休日にこんな事になっただけで、
これまで上3人の時もなくは
なかったと思いまっせ。
発熱させながらも職場に
連れて行って出勤したり、
そーなったら色々買うし。

買ってでも会社に穴あけないように
必死に働くのがママなんだよ。

仕事の最中に熱です〜
何時に迎えにこれますかー?
って電話きたことないから
呑気にこんな大変な思い
とか言えちゃうんだな。

お前が働けって言ったんだからな!

ってめちゃくちゃ心で思ったよ。
そして私もお腹がくだしだした。
仕事行く前に不安しかない。
家出る前にオムツ換えと
おしり洗いと座薬…と思ったら
また噴射した。でもこれは想定内。
なんとか間逃れた。が!!!

オムツ履かせて服着替えた途端、
ぶりぃぶりぃ!
って豪快にうんち。
オマケに背中まで漏れてった。

絶望。
疲労困憊。
もうやだ。

夫がバトンタッチしてくれて
あとは長女と2人でやってくれた。
私は大急ぎで職場に。。

大急ぎで準備して接客。
3時間で2万程稼げた。
終始お腹がグルグルしてて
漏れると思ったwww

接客スタートが遅くなり
20分の遅れ。
帰りも1時20分頃になった。

帰り支度してる時に
長女から「何時頃におわる?」
って1時に連絡きて泣いたえーん
夫は次の日仕事だからって
先に休んでたの。

帰って眠いながらも
テレビ見て必死に起きて
くれてた長女ショボーン
ベビは寝てたけど、
ミルクあげてくれたり
したんかと思うと申し訳ない。。
次女はケロっとして
「寝れない真顔」ってテレビの
前で横になってたふとん1ふとん3


私がトイレしてる間にベビ起きて
戦い開始。ずっと不機嫌で
全然寝付けないみたい。。

3時間近く抱っこで外行ったり、
包んだり、飲ませたり戦ったけど
無理で、車に載せることに。
4時でした。

車だとスヤスヤしてくれるので、
私も横になった。
寝たのか、寝てないのか
全然わからないけど
6時にベビ起きたから
ドライブすることに。

しばらくして寝てくれて、
7時に家に戻った。

なんか節々痛いし、
お腹ゆるいし水分すら気持ち悪いし、
お腹いっぱいだし、ベビ不機嫌だし
車でちょっと泣いた。
煉炭しても逝けちゃうな。
って思った。でもアレって
確実じゃないから嫌だよね!笑
発見遅れたら全身変色するんだよ。
それは無理ぽよ。

7時に戻ってくる途中で夫と
すれ違った真顔おじさんだった真顔

それ以降はまた不機嫌ベビとの
戦い。私もつらたん。
いっそ入院したほうが
楽かもしれないって思う。
洗濯しなくていいし。笑

月曜日は小学入学式なので、
なんとか三女は感染しないと
いいなぁと、願ってます。。

長女は今朝元気に部活見学に
行きました。

そして昨日の仕事中のタオルを
3枚多くつかって今朝怒られました。



凹む。
でも1度注意されたら
次はないから、いい事ではある。

今度また掃除タオルなかったら
汚ねぇタオルで掃除します指差し
そーゆー事だろ?笑

あー疲れちった。
現実つかれた。