今日から本当に保育園登園
ということで、朝送って、
そのまま銀行にお年玉預入と
小切手振替。
長女の預金がやっと50万
超えてうれしいえーんラブラブ

まだ長男の通帳作ってない…
早く印鑑作って、通帳
作らないとね。



銀行いったあとは
ハローワーク!
10時は空いてて良かった〜!
失業手当の受給を延長してたけど
撤回して早急に頂く手続き。

それだけの手続きなのに、
まずは求職番号をもらうのに
登録してくださいって
言われてスマホでやってたけど
いつまでたっても
お!わ!ら!な!い!
「必須のとこだけでいいですから〜」
っていわれたけど、その他入力しないと
次にいけないの。誰が作ったんだ
このシステムムキームキームキームキー

求職活動再開するのに
希望業種から詳細な仕事を
選択してくださいとかなるし、
いつ高校卒業したか
西暦から入力してくださいとか
なるし、帰ろうかと思った。 
30分以上は確実にポチポチ
してたと思う。
ベビ抱っこしてるからか
色んな人に話しかけられて
訳わからんくなるし、
あやしながら入力…
だんだん奇声発しだして
血眼で入力してたら職員が
「赤ちゃん限界
  そうなんで
  もうこっちで
  やるんでいいですよ」
とか言い出してムキームキームキー

たかが6桁の番号の為に
ここまでやらせといて
それを水の泡にされて
もーうんざり。
ぎいいいいいい!

で、ママさん専用窓口に通されて
また一から口頭で代理入力され…

失業手当貰うのってこんなに
大変なんかな。とか、
別に希望職業とかないんだが
とか思いながら。。
おわたの
2時間。
マジ疲れた。
もう失業手当の話しきいて
帰ります。って言って終わらせた。

聞いてくるから
答えてるだけなのに
頭傾げられたりして
ムカムカしちゃった。

仕事案内のプロだから
話し聞きに来てるのに、
頭傾げられたり鼻で
笑ってくるのは、こっちも
イライラするちょっと不満

働きかたは
フルタイムかパートか正社員?
フルタイム。

お休み希望は?
日、祝。

希望職業は?
ないです。

無理なのわかってる
けど20万できれば
欲しいんです。

「え?えええ?旦那さんは?」

旦那いるからなんだってーの?
この答えの返し方はなんなん?
26万じゃ家族6人生きていけない昇天
そこまで言わなきゃいけねーの?

え?ファイナンシャルプランナー
に相談してんのわたし?
君、職業案内人だよね!

で、希望勤務時間は?
10-17時ですかね?

あのね、20万稼ぎたいなら
営業なんかしかないし
お客さんの都合に合わせるから
朝も夜も休みもないんだよ?

って言われて、
じゃーとりあえず9-17時に
しておきますね?!

ってなんかうんざり
してるみたいニコニコ

あのね、私が
聞いてる訳じゃないの。
貴女が聞いてきてるの。

正社員にもなったことないし
世の中の20万の仕事が
どんなものかも知らないし、
それを教えてほしいから
ここに居るんで!す!わ!

それが現実的に無理で
職業訓練必要ならするし。
って話しを聞きにきてるのに、
はぁ!?みたいな態度されても。

自分のスペックが足りないのは
よくわかってるから、
扶養内のスペックしかないなら
それはそれで扶養内で
働きますしって話しをしたら、
どゆこと?ってなった知らんぷり知らんぷり

家で経理してますって
言っても、どゆこと?って不安
パソコンのレベルも
世間一般の“できる”範囲が
どの程度なのかわからない…。
入力程度にした。

営業かぁ。。
人の話しはよく聞けるけども…。

正社員になったら副業
できないよなぁ。。

昼職は扶養内で働くのが
無難なんだなって現実理解ウインク

失業手当もらうのに、
説明会に行かなきゃならないの。
わざわざ駅前にムキー
手当金の振込は来月になるそーです。
90日分貰えるから、3月までは
昼職探しても良さそうキョロキョロ


キャリアと資格が大事だな…
と思った35歳の求職活動です。