昨夜の旦那との5分の会話の議題
家の湿気問題


築30年くらいになったかなぁ
この家も。私が小一の時に建てた家。

私たちが入居する、
リフォーム時に天窓のカビを
削って塗装した業者のせいで
全部屋から雨漏りな現状。

風呂場の換気扇故障で停止。
もしかしたら家の換気システムも
異音してたから止まってるかも…。

カーテンのない私とベビ寝てる
要和室。洗濯物も干してる。
障子をつけてるけど、
障子の窓がすごい結露する…。
カビルンルンなんよねぇ。

いっそ障子はずして
カーテンにする!?って
聞いても「そんなにかわらない」
と、対策なし…。。
(レールはありますが…)

家賃も灯油代も払わず、
「湿気がすごいムキー
天窓なんてあるからだムキー
と、文句を言うキョロキョロ
「換気扇直してないから
じゃないの?」
「そんなに変わらないはず…
引戸窓のせいだムキー

・・・。
問題言うなら
建ててくれ?

まだ屋根がある家に
住めてありがたいと
思ってほしい。

旦那は週1しか私服着ないけど
かなり服を持ってて、
仕事着もあるけど
私の3倍は持ってる。
タンスにも入り切らず
積み上げてる。
そしてギュウギュウ。

最近カビてるのか、
「タンスの中カビてない?
匂いかいでみ?」
って言うから、繰り返し
使える除湿剤を昨日買ってきた。

結露対策として窓下の布団下に1つ。
結露するというタンス部屋の
タンスの上と、夫のタンスの中に。

買ってきてあげたのに
「俺タンス用って言ったよ?」
とか言い出す。タンス用だと
小さいからデカイの買ってんだよ!

まだグズグズ言ってるから
「隙間がないからカビるんだよ。
服捨てたら?」
って言った。終いには
「服全部出して
 掃除しとけ」
と言い出しましたキョロキョロキョロキョロ

まだ玄関の靴箱のカビ掃除中で
靴並んでるのによ。
私暇じゃないのよ。

タンスの服捨てますよ?私。笑
「あーカビてたわ〜」
とか言ってwww
人のもの捨てるなとか
言うんだから、それくらい
自分でやってほしいんだけど。

わがまま過ぎないか?
いや、旦那の働きで
生きてるから、
私がわがままなの?
わかりませんわ。


ちなみに私もタンスにしまってた
御シャネルのバックカバーが
だいぶ前にカビてましたーえーん

その時から服減らして、
余裕持たせてる。
掃除も服が多いと面倒よね。

子供でもない人のタンスを
触りたくないので、
昨夜除湿剤ぶち込んできました。

家って掃除大事だねぇ。
手が回らないよショボーン
はよカビルンルンなタンスは
旦那の部屋にぶち込まないとね。笑

雪降り出して、
結露しっぱなし。













風呂場の換気扇のせいだと思うけどね!!!