人と話す時に

 
しどろもどろになり
 
オドオドしてしまう。
 
口ごもったように話してるのを
 
録音した音声を聞いて自分の声に凹む。
 
 
そんなことが経験ある方いるかな
 
 
実は私も同じようなことで凹んだことある。
 
 
今でこそ
よく喋る人と思われてる?
かもしれないけれどね。笑
 
 
私が見ていて
 
話すのが苦手な人は
 
優しい人なんだと思う。
 
 
・常に自分より相手の話しを優先
・自分の話しはつまらないかもと思う
・相手の意見に合わせて話す
 
 
 
裏を返せば
 
いつも人の事を気にしている。
 
 
でもそれって本当は
 
 
他人から見える自分
 
を気にしている。
 
 
本当の意味で相手を気にしてるのではなく
 
自分のことばかり考えてる
 
結果なのかもしれません。
 
 
 
優しさとは裏腹に
 
実は自分のことを1番気にしている
 
そんな可能性もあります。
 
 
では、どうしますか?
 
と言うことになると思うんですけど。
 
 
何故そこまで相手を気にするのか
 
何故そこまで見られ方を気にするのか
 
考えてみてほしいのです。
 
 
 
相手に
 
どう思われるとイヤですか?
 
どういう反応されるとイヤですか?
 
 
きっと何故イヤなのかを
書き出していくと
 
 
自分を否定されるのがこわい
 
 
ここに行き着く人が多いかもしれません。
 
 
でもよーく考えよー?
 
否定される確率なんて無いのに
 
否定されると決めてるのは誰だ?笑
 
・・・
 
そうなんです
 
誰かではなく
 
自分自身が1番自分のことを否定している。
 
だから自信もない。
 
 
そりゃそうですよ!
 
 
例えば隣から
 
・お前の意見しょぼいから言うな
・お前は話しても意味無い
・お前の意見はいつも微妙
 
って言われ続けたらどうですか?
 
どう思いますか?
 
もう言うのやめよ!ってなりませんか?笑
 
 
聞けば聞くほど
どんどんその意見が当たり前になってく。
 
 
こわいですよね。
 
 
この否定という名の自分潰しを
自分1人でしてるようなものなのです。
 
 
ではどうすればいいか?
 
もうお分かりいただけたかもしれませんが
 
自分で自分を認めてあげること。
 
自分の意見を認めてあげること。
 
 
例え、一緒にいる人達に共感されなくても
 
例え、周りの人に嫌われたとしても
 
自分を守ってあげてください❤
 
 

 
あなたの味方はあなたです!
 
 
そしてこっそり
そんなあなたを私も応援しています♡笑