女性に限らず男性にもいますよね

 
 
自分の方が正しいことを証明したい人
 
そして
 
相手が間違ってると思ったら
 
全力で否定しにいく人。
 
 
求められてもいないのに
 
辞めたがいいよってわざわざ言う人。
 
 
私の所にもちょくちょくいるんですよ。
 
 
きっと優しさなんですよね。
 
 
トッキーが分かって無さそうだから
 
教えてあげようって。
 
 
うんうんうんうん
 
 
でもね
 
 
私意見求めてないねん。笑
 
 
 
そして1回マジで考えてみてほしい。
 
 
『その意見本当ですか?』
 
 
ってところを!!!
 
 
何故ならね
 
 
Aが正しいと言う人がいれば
 
Bが正しいと言う人もいるわけです。
そんなことも忘れて
 
 
自分の意見を振りかざすって
 
 
自分がいかに
小さい世界しか見えていないか
 
 
気付けるのじゃなかろうか。
 
 
例えばね
 
 
ダイエットが分かりやすくない?
 
 
 
・糖質カットがいい
 
 
と言う人もいれば
 
 
・糖質は必要
 
 
と言う人もいる。
 
 
 
でも結局は
自分はどうしたいか?
じゃないですか。
 
 
 
だって決めるん自分やしね。
 
 
 
責任は自分で背負うから
自分で決めてやってるわけじゃない。
 
 
 
たとえね、
 
本当に合ってなかったとしても
 
『合わなかった』が分かるわけです。
 
 
 
その経験こそが
 
成長するポイントやと思うんよ。
 
 
 
 
なのに
 
自分の意見が正しい!と思い込み
 
人の挑戦を妨げるって
 
人の成長を奪ってるからね。
 
 
 
 
その時に必要なのって
 
見守ってあげること。
 
 
 
子供が転けるからって
 
 
『転けるからそこ通るの辞めなさい!』
 
 
って言うのかい?
 
 
転けるから痛いって知る
 
転けるから次は避けようと学ぶ
 
 
 
私はその事を
忘れたくないなと思います。
 
 
そして最後に
 
・自分の方が正しいと言いたいこと
 
に気付くこと
 
・なんでそこまで証明したいのか
 
ここは向き合うべきポイントですね♡