夏休みの宿題に毎年盛り込まれる

【自由研究】


特に制限やきまりもないので、

毎年ほんとに自由に!研究?制作?を
してきました。


今年は当初はMarble machineを
かあさんと既製品を魔改造してだそうキメてる真顔

と話していたのですが、


こころがわりした模様不安
(Amazonで買ってしまったのだが??)


物理への誘いを蹴って

おかえりなさい、歴史ヲタ。



なんか、

『日本史から推しの人物を何人かピックアップして、
時代背景、人物について調べながら、縁のある場所に行って写真とったり、その時代の体験をしていく』んだって。



わーお、、、不安



一発目は『卑弥呼』だと。


もう、いるかどうか、どこにいたかもわからない人からのスタート!


卑弥呼を体験て・・・


勾玉つくりますか、、、?



土器とか土偶づくりは対象が小学4年生から。






お子ちゃん、時間もお金も有限なのよ~泣き笑い



つづく人物もなかなかのラインナップだよお


子ども任せにしてると一大事になるので
家族会議せねばです。



夏休み、学校の宿題はとっとと済ませてほしかった!