今週からSAPIX3年生は新クラスです。


万年2番目暮らすにっこりのお子選手は

賞状getし、初めての最上位クラス


稼ぎ頭の国語で失敗したのでいつになくうろたえる
お子驚き

「クラス落ちたくないよぉ」ネガティブて。



お子がSAPIXテストをがんばる理由は単純で、

『好きな先生が上位クラスしか教えないから』
なのだ。


今のお子は「◯◯中学に入りたい」より、

「◯◯先生の授業を受けたい」が
テスト勉強のモチベーション泣き笑い




SAPIX自校舎

3年生(10クラス未満)のうち、
常勤(低学年担当の先生)が授業を受け持つのは上位◯クラス、
以下は常勤、バイト講師いりみだれぽい。


もっと言うと、トップ講師は
4年生以上の上位クラスしか教えてないぽい。


トップ講師

いるんだよ。きたんだよ我らの校舎に。



SAPIXて見学授業はおろか、リモート授業もないから
どんな先生がどんな授業をしてるのか全くわからないけど、

お子が「受けたい」という講師方は
よくよく聞くと授業テクニックもあるし、
低学年児に対する吸引力もあるから生徒も集中して
授業の雰囲気もいいらしい。



だてに上から3番目クラスからのしあがってきてないお子。
人を見てるね



7月も組分けテスト、復習テスト
テストテストとつづくのに


ゴール(合格)が遠すぎて見えないから
何を目標に勉強するのか、

お子もわからなくなるんだろな。


だから届きそうな目標を見つけてるんだろな


子どものモチベーション
ハングリー精神

SAPIXの内情、、、、などなどおもう昼下がり