明日から始業式、新学年での学校生活がスタートしますにっこり花

 
坊も年中さんにっこり 


春休み最後の日はお弁当(とお酒)持ってみんなで近所の公園でお花見してきました。




親のグラスに(落ちてる)桜の花びらを入れてくださる坊たん



「(きたないからやめてください)コレがほんまの花見酒や〜」泣き笑い白ワインてね、、、






昨夜はお子に「3年生ていつまでか知ってる?」

「サピの1月組分けまでだよ」

「2月からは新四年生なんだよ」と言ったら


「ひょえ〜」魂が抜ける

となってました。



10ヶ月きってるんですよ〜



お子選手の算数は計算(分数・小数のかけわり程度)以外は先取りができていないので、
サピ進度で確実にこなすことが当面の課題です。

家庭学習ではサピの復習とカテキョんと選んだ問題集をやるのみ。



国語は漢字の読みはだいぶイケる(新聞よんでる)が学校やサピで習ったものしか書けない。
まぁ、学年相応の漢検を今年も受けよう。

語彙・慣用句・熟語・ことわざ

長文読解、記述はデイリーサピ&市販の問題集


社会理科はデイリーサピ+サピのだしてる問題集(理科コアプラとか地理歴史カードとか)

理社は体験学習とか普段の生活で学んでくことがまずは大切かなあと思っては、います。

どこまでできるかは親次第だよね真顔



健康に気をつけて、10ヶ月を走っていきたいです。




現状

かあさん腰痛 綱渡り(動き制限アリ生活)

とうさん四十肩 、
気になる個所あり今週人間ドック




桐朋高校卒業生代表の答辞も素晴らしかった



RADWIMPS野田さんの「正解」も
お子と聴いてるよ



「よーい、はじめ」