私は個人経営者のオーナーのもとで働いている


美容師です‼️


妊娠して


お金のことで悩んだので


少しでも同じことで悩んだり


損をしてる方の参考になればなと思ってこのブログを


書きます。




今回は


産休手当てと育児給付金についてです‼️



まず



社会保険に入っているあなた‼️



あなたは大丈夫‼️


産休手当ても育児給付金もしっかり出ますし



会社の経理の方がきちんと



手続きをしてくれるはずですウインク



私の場合は



国民健康保険ショボーン






妊娠し、産休や復帰の時期を考えたとき


産休手当てや育児給付金があるかどうかで


どのくらい育児休暇をとるか変わるよな…


と思い、オーナーに相談しました。



するとオーナーは



「お前は国民健康保険だから
産休手当ても育児給付金も
なにも出ないんじゃない❓」




と言われ



育児休暇をとるのがこわくなりましたゲロー




出産前後のお休み中収入ゼロガーン



出産一時金なんて出産の支払いでむしろ赤字だし



子供手当てだって


月1万5千円。



今の収入のだいたい15〜20分の1。



働かなきゃカツカツじゃないか…



でも出産予定は3月末…



保育園なんてすぐ入れるのか❓



産後3カ月くらいで復帰しなきゃいけないのか❓




私はとにかく調べました‼️



そのときゼクシィかたまひよかなにかの別紙で



働き方別のもらえるお金もらえないお金一覧




みたいなものを手に入れ



ん❓



これ、もらえるんじゃないか?



と思い



オーナーにどうやらもらえそうだと伝え



税理士さん❓会計士さん❓



に確認してもらうように頼みました。




数日後…



「やっぱりもらえないみたいだぞ」




チーン…




それでも諦められない私…




こうなったら






直接ハローワークに行って聞いてみることにしました
プンプンプンプンプンプン





ハローワークでの答えは





「あなたは社会保険じゃないので

産休手当てはでません。



ですが




雇用保険には入っているので


育児給付金はでます笑い泣き




というありがたいお言葉でした。




本人の手続きではなく経営者の手続きだということで



後日オーナーにハローワークに行ってもらい


手続きをしてもらって無事に



育児給付金をもらうことができました照れ





経営者の方が知らない

会計士や税理士は畑違い



こんなとき



自分で調べなかったら



育児休暇中にもらえたお金が



ゼロ。



あるのとないのとでは気持ちの余裕が


全然違いますし



育児給付金があったおかげで



私は育児休暇を1年とりました照れ




知らないから損をするのはもったいない‼️



働いていて、もらえるかどうかわからないママ‼️




とりあえず



ハローワークにご相談に行ってみてくださいニコニコ




きちんとお話し聞いてくれるはずです‼️



2年以上前のことなので



うろ覚えなところもありますが



だれかのお役にたてばと思います‼️