朝ごはんの定番、おにぎり。

時間を見つけては、炊き込みご飯や混ぜご飯のおにぎりを作って冷凍しています。

 

昨日は、この時期の定番とうもろこしご飯ラブラブ

シンプルに……よくあるレシピですが、

お米 3合

とうもろこし1本

塩 小さじ1

酒 適当に大さじ2くらいかな?

で炊き込みました。

3歳児もいるので、薄味を心がけています。

 

こだわり、というほどのものでもないのですが、ポイントが一つ。

こちらの動画で井上かなえさんで紹介されているように、

とうもろこしの粒をまるごと入れるようにしています。

 

 

包丁でそぐやり方だと、どうしても胚芽が残ってもったいない。

少し手間がかかりますが、きれいに取れると気持ちよいですニコニコ

 

おにぎり、たくさんできました!!