これまでの経過は


1回目の移植で、着床するも稽留流産、

2回目の移植で、着床せず無気力

治療期間も長くなってきて、中だるみのような状態になっていました。

最初は気にしていた食生活とか、運動とか、温めるとか気を配らず……3回目の採卵を控えて、

もう一度生活態度を見直すことにしました。


具体的には、こんな感じです!

股関節のストレッチ……YouTubeの動画を適当に

早寝早起き……22時半前に寝る

軽度のウオーキング……クリニックまでは徒歩で移動(片道早歩きで30分弱)

クリニックがない日は、マンションのエレベーターを階段にしたり、保育園に息子を送った帰りに少し遠回りして帰るようにしています。

夫婦生活……夫とあけっぴろげに話していないのですがあせる、週2を目標に

食生活……甘いものを控える(参考にしている本について、後で書きます)


あとは、整体とかお灸とかを検討中です。

お金と時間はさらにかかるけど、クリニックの治療だけよりも良いかなぁと。


思い返すと息子の妊娠時にも色々気をつけていました。あのときは36歳でタイミングで授かれたので、あっという間だったな

それにしても初心忘れるべからずですね!