ダラ母は「伊豆急のフリーきっぷ」を手に入れた。

「徘徊」スキルを身につけた。


2日目は下田。

着いたのは13:00過ぎ💦

ここの伊豆ぽた(駅レンタサイクル)、なんと昼休みがある。それが13:00-14:00。なんかクリニックみたいだな😅


しかたないので、下田旧市街?へと繰り出す。

お目当ては、30年くらい時々通っている地魚寿司の寿司竹さん。戸を開けると大将がご健在。コロナ禍を乗り越え、お店を守ってらっしゃるのは嬉しい限り照れ

旧市街のスーパーあおきは閉店しちゃったけど 笑い泣き

ダラ母、回らないお寿司の相場はよく知らんけど、地魚寿司1650円税込は安いんでないかい?

ここ20年くらいは値段が変わってないような気がする。付いてくる金目のあら汁も身がたっぷりでホクホク爆笑

今日のネタのところに手書きで「あかぎ」って書いてある。アカハタのことらしい。高級魚だから、高くないか恐る恐る訊いてみたら、高くないとのこと。金目、アカハタ、煮蛸、煮穴子、美味しゅうございました。


大満足なお昼を頂き、駅に戻ってサイクリング🚴‍♀️

とりあえずは下田水族館前のカメにご挨拶。

休日のせいかエサも売ってる。トングでキャベツをあげて、エサやり欲も満たされる爆笑


それからお約束の、つり橋⇒犬走堤防。

犬走堤防売店の跡継ぎ募集中らしい。

ぢもちー釣り人の釣況トークに耳をそば立てつつ、釣りキチ妹にLINEで報告。


まだ時間があるから、鍋田浜にも行ってみようか。

相変わらず綺麗な白砂の浜だけど、堤防の入り口が落石の為封鎖されてる。崖だらけだから、落石多いよねー😅

そう思って進んで行くと、落石の為ここ数年常時封鎖中な和歌の浦遊歩道が開通してる!

初めて通れたよ爆笑

ここが通れると鍋田浜から下田水族館に海辺を歩いて出られるので、便利なのよ爆笑


さっき通った道を行くと、神新汽船の下田港になんとくろしお丸が❗️

この船、普段は八丈島↔️青ヶ島航路に就航してるんだけど、下田↔️伊豆諸島航路のあぜりあ丸がドック入りしてるので、今だけピンチヒッター❗️普段は八丈島まで行かないと見られないのよ。この感動を共有できる人が居ないのが残念だけど笑い泣き

ここで写真を撮ったりしてたら、時間切れ。

早く駅に戻らないと、追加料金あと1100円掛かっちゃう💦


気合いで間に合うようにたどり着き、電車の時間までマックでコーヒー休憩☕️


御夕食は、片瀬白田の「ふるさと」でいつもの肉チャーハン。

相変わらず、旨いッス爆笑

ダラ家では貴重な
「ふるさと」のお休み情報(手書き)

さて、フリーきっぷもあることだし、さらに北上して川奈の東急ストアへ。
ここは品揃えもいいし、改札出たらすぐなので便利爆笑
なぜか、レタスやらシャインマスカットやら昆布やら、見切り品半額のカンパチの刺身やら鯛の腹身のサクやら、いろいろ買い込んでる。
明日、帰るのに、、、

以上、マニアック過ぎて伝わらない下田ネタでした。

本日の徘徊
伊豆某所⇒下田駅⇒寿司竹⇒下田駅🚴‍♀️⇒下田水族館前のウミガメ⇒つり橋⇒犬走堤防⇒鍋田浜⇒和歌の浦遊歩道⇒神新汽船下田港⇒🚴‍♀️下田駅⇒片瀬白田ふるさと⇒川奈東急ストア⇒伊豆某所♨️

ビバ徘徊爆笑