牛がムカついたから、ちょいとお散歩に🚶‍♀️


まずは水の都、三島の清流、源兵衛川。

この川、川の中に飛び石の遊歩道がある。それも断続的ながら、かなりの距離。

富士山の湧水なのかな?とにかく水が綺麗。

11月だというのに、夏日続きのせいか、川で子供たちが水遊びしまくってる。こんな清流があちらこちらにある三島の子供たちが羨ましいよ。

基本平坦地なので、浅くて流れも緩やかなのに、これだけの清流。富士山の湧水パワー恐るべし。

端の方には水芭蕉ならぬカラーが早春から晩秋まで白い花を咲かせてるし。

寺の境内を通り抜けたり、橋の下をくぐったりして、道路を何回か渡ると、 終点の中郷温水池。湧き水だと田んぼに使うには冷たすぎるから水を溜めて温めとく池ね。

これが見事な水鳥の宝庫🦆

鴨やら鷺やらカワウ?まぁとにかくたくさん居る。池の中に葦の浮島や大きな木が配置されてるので、水鳥の楽園ぽい。バードウォッチング好きなら、相当楽しめるんじゃないかな。

今回は双眼鏡を忘れて来ちゃったけど、双眼鏡とエサを持ってくれば完璧。座れるところもあちこちにあるし、水の都三島は流石レベル高し爆笑

帰りは遊歩道を途中まで戻って、三島田町駅から伊豆箱根鉄道に乗る。この鉄道、ホントにいろんな車両がある。アニメ柄の痛車?みたいのから、これ以上無いくらいレトロなのまで。鉄ちゃんも、ご満足頂けると思いますよ。ICカード使えないけど。


少し早めの夕飯はお寿司。回らないお寿司は久しぶり。駅前のお寿司屋に入ったら、五時半くらいにはもう人が待ってた。人気店なのかな?

早めに入って正解でした ウインク

 沼津魚がし鮨 三島駅南口店

 https://retty.me/area/PRE22/ARE326/SUB7701/10000126018