静岡県が好きである。

あと神奈川県も。

Youtubeで静岡県の市町村の都会度ランキングってのがあって、最下位が松崎町でトップが浜松市。そして、なぜか圏外?なのが川根本町、小山町、南伊豆町。

まぁ、3つとも人口で下位8位には入ってるからね。圏外でもしゃーないのか?

ちなみに、人口下位9位まで、伊東市より南の伊豆がほぼ独占状態😅

この辺りは平成の大合併に乗り遅れた感もあるしね😅


で、伊豆の各市町村についてのテキトーな寸評。


熱海市♨️

新幹線停車駅🚅 完全な観光地。高層建物多し。平地少ない。セカンドハウスを持つなら別荘税が掛かる。水道基本料金メチャ高い。


伊東市♨️

駅前には何も無し。

国道沿いには生活に便利なチェーン店もある。

伊東駅の辺りは平地も多いが、伊豆高原まで伊東市なのよね😅


東伊豆町♨️

熱川はマンション多し。人は少なし。温泉力は最強♨️

片瀬白田と稲取には平地少々。

中心地は稲取。徳造丸の本拠地。


河津町🌸

河津桜まつりの1ヶ月に全てを賭けている。

山の方に河津七滝。

開けてるのが河津駅周辺しかないのがキビシイ。

人口少ないランキング3位。


下田市🐟️

南伊豆の中心地。伊豆急の終着駅。

白浜などの多彩な白砂ビーチ⛱️を擁する。

伊豆に来たら、とりあえず下田までは行くべし。


南伊豆町⛱️

伊豆を極めし者達がたどり着く地。

なので、意外に意識高い系のお店もある。

自然に恵まれ過ぎな伊豆のユートピア。

弓ヶ浜⛱️もヒリゾ浜🐠も波勝崎🐵も、みなみの桜まつり🌸も日野の菜の花もココ。


松崎町🐟️

都会度ランキング最下位。

人口ランキング最下位。

でもね、そんなに田舎感ないのよ。

松崎、栄えてるし。

電車が通ってないからかなー?


西伊豆町🌊

こっちの方が田舎感あるけどなー。

仁科に役場があるらしい。知らんかった😅

自然に恵まれ過ぎ。

蘭の里堂ヶ島があった頃はよく通ったなー。


伊豆市🐗

平成の大合併の際、伊豆の名を掴み取った勝者。伊豆半島最大の市だが、人口はそんなに多くない。修善寺町、土肥町、天城湯ヶ島町、中伊豆町の4町が合併してできた。

土肥からは富士山がめっちゃ綺麗に見える。

土肥が入ってくれて良かったね。じゃなきゃ、内陸国だった💦

戸田村には逃げられたけど🦀


伊豆の国市🍓

長岡+大仁+韮山

名前レースで負けたので、悔しいから伊豆の国市。このせいで、いつもどっちがどっちだかわかんなくなる。

タカアシガニ🦀戸田村を取れなかったのもめっちゃ悔しい😭なんで、沼津なんだよぉ~💢💢そのせいで内陸国になっちゃったじゃないかー💢💢💢

沼津や三島のベッドタウンみたいよ。農業も盛ん🍓


へだむら🦀の言い分

やっぱり何て言ったって天下の沼津市でしょ。道路つながってるしさ。うちら海の村だし、陸地の接地面積でモノを考えないのよ。伊豆なんちゃら市には山越えしないと行けないし。

伊豆の裏切り者? 

まぁ、沼津は伊豆の玄関口だよ😁

これで伊豆にも沼津市を正式にお迎えできて、良かったんじゃない爆笑