かつての愛人(姪っ子)、夏休みにabcクッキングでパン作りを始めた。

なので、、、ダラ妹が頼んでくる子守?バリエーションにパン作りが加わった。


ダラ家はここ数年オーブンが壊れたまま放置しているので、愛人宅での出張パン教室。

「今度一緒にパン作ろーね ちゅー」なんて戯言の言質を取られ、具体的な日にちを設定されてしまう。当日は「いつ来るの?」のダメ押し付き。

 

パン作り用品一式の入った大きな紙袋をぶら下げたオバハン、やって参りました。

作業用シリコンシート、ボウル大小、はかり、スケッパー、計量スプーンセット、クッキングシート、アルコールスプレー、レシピ、無塩バター、チーズ、、、

オーブンさえあればそこら辺の公民館でも出来そうなほどの完全装備で来ましたよ。

本日のメニューはウインナーロール+思い付きでポテトフォカッチャも追加。

人んちの冷蔵庫を漁って、ジャガイモをGet ニヤリ

 

粉量はどちらも捏ねやすい150g

小ボウルでイーストを溶かしてから捏ねるabcスタイルで。

捏ねあがったら、ビニール袋に入れて窓辺に放置で一次発酵。その間に二品目の計量をして捏ねて、以下同様。

夏場は室温で勝手に発酵するから簡単でいいね 爆  笑

 

生地の6分割の計算も姪っ子にお任せ。

さすが現役小学生、計算が速い。

スライスチーズとシャウエッセンをパン生地で巻いて、天板に置いてラップをかけて二次発酵。

オーブンの予熱を入れて、ポテトフォカッチャも成形して以下同様。

ポテトフォカッチャにはシャウエッセンと角切りチーズも入れたんだけど、具の混ぜ具合に偏りがあったみたいで、ほぼジャガイモだけのやつも。

表面にオリーブオイルを塗って岩塩をパラリ。


焼きあがったウインナーロールはたこ焼き状態に熱いから、食べるときは注意炎

オーブンが冷めないうちにフォカッチャも焼いて2回転終了。

捏ねも発酵も洗い物も分割も姪っ子にお任せだったので、楽ちん楽ちん ちゅー

 

姪っ子、ウインナーロール美味しいね爆笑なんて言いながらパクパク。

ポテトフォカッチャもジャガイモしか入ってないーえーなんて言いながらパクパク。

ダラ母も行き掛けの駄賃で試食&お持ち帰りで、気が付けばポテトフォカッチャ3個しか残らず。12個作ったはずなんだけどなー滝汗

 

この感じなら、段取りさえしっかりすれば4回転くらいは行けそう、

なんて思いつつ、、、それって、もはやパン屋状態じゃん 滝汗

オーブンの庫内容量が狭いのがネックだけど、

小学生の有り余る体力を有効活用して、次回はもっと生産量を上げるよウインク

 

次回の予定

ウインナーロール、たまごサラダパン、ポテトフォカッチャ、オニオンブレッド

 

ウナコ、次回もよろしくね ウインク

ビバ労働 爆  笑