進みが遅いぞ。ダラダラ旅。

まだ全然観光してないし。

 

今回の面子3名のうち、ばぁばを除く2名は、異常に睡眠要求量が多いダラ親子。

丸一日観光なんぞしちゃうと、ホテルに帰るなりバタンキューな体たらく。

一番体力があるのが御年70代後半のばーさんとは、どういうこっちゃムキー

 

今日から1泊2日のロワール古城巡り。

まずはメトロでTGVの出発駅のモンパルナス駅を目指す。

TGVの予約はネットで済み。

東京の地下鉄に比べれば、パリのメトロはシンプルだが、それでも乗り換えの歩きは結構長い。

そして、、、基本的にエアコンが無いゲロー

(5番線にはあった。)

ダラ母の居た時はまだ42℃超えの熱波は来ていなかったが、それでもフツーに暑かった。

都心部はそこそこ混んでる。

しかも、、、車両間隔が詰まるとすぐ止まる。

心頭滅却すれば、火もまた涼し、、、、

35年前の東京の夏の地下鉄を思い出すんだムキームキームキー

 

ダメだぁ~ゲローゲローゲロー

幼少の頃から夏がダメで、世代の割にはエアコン依存症だったダラ母には無理っす。

今年の夏パリに行く方は、メトロやバスの暑さは覚悟しといて。

ダラ母、今度は春にする。

 

忘れたけど、持って行った方が良かったもの

*使い捨てスリッパ

*扇子

 

来たことはあるのか?モンパルナス駅。

でっかいっす。

日本ではデパ地下にあるPAUL(パン屋)が、キオスクのようにある。

 

TGVはどこだ?

比較的間際にならないと出発ホームが発表されないらしい。

そして、20両以上の編成。

値段がさして変わらなかったので1等を取ってみたが、これがホームの遥か彼方。

ターミナル形式かつ長編成なので、果てしなく歩くのよ。

車両の番号表示が暗いデジタル表示で読みづらい。

しかも発車2分前にはドアが閉まっちゃうっていうし。

なんか、時間あるのに焦っちゃいますね滝汗

何号車かを脳内変換しちゃって、違う車両に行っちゃうし滝汗

 

やっとたどり着いた1等は極めて快適でありました。

帰りは2等にしたんだけど、乗るには近くて便利だが、グレードはだいぶ落ちるね。

 

フランス国鉄の不思議。

ダラ母の利用した鉄道チケットサイトはフランス国鉄と同じ値段だそうだが、それにしてもTGVの値段が時間によってまるで違う。

最大3~4倍違うんじゃ、、、、

飛行機のチケットのようだ。

それで1等と2等の差額も全然違う。

行きのTGVは1等と2等の差額がたったの300円くらいだったので1等にしてみたけど、帰りのTGVはもっと違った。

やっぱり、国鉄と言えども資本主義なのかなぁ?

それに比べれば、日本の鉄道会社の方がよっぽどお役所経営なのかな?

 

今回も旅らしい内容は全く無し。

大したことない旅なのに、無事終わりまで書ききれるんだろうか、、、