ダラ母の単なる備忘録なので、やったら長いです。

 

~~~~~

妙心寺を後にして、トロッコ列車に乗るべく、また嵐山へ。

さすがGW、嵐電混んでますねー。

トロッコ嵯峨駅は外国人観光客でいっぱい。

トロッコ列車は全席指定なので、ピークシーズンは事前の予約がベター。

4時の電車なのに、立ち席も含めて満席でした。

ただ、ちょっとめんどくさくて、JR西日本のネット会員にならなくちゃいけないし、きっぷの受け取りが必要で、JR西日本の駅でしか受け取れない。

ダラ母もちゃんと予約していきましたよ。

ギリギリの予約だったので、行きは並びの席が取れなかったけど、隣りの人が替わってくれた。

せっかく窓側の席を譲ってもらったのに、ムスメ、またしても途中から爆睡ぐぅぐぅ

帰りはさほど混んでなかったのでボックス席に2人だけで、窓側に座れました♪

(ダラ家の様に往復だけする人は少ないらしい。)

令和のプレート付けてた。
 
保津川は連日の雨で水量が多め。

新緑がきれいでした。

 

車内に突如現れた酒呑童子さん。
サービス精神満点。

 

荷物を取りに京都駅に戻って、夕食。

煙と同じく本能的に、京都駅の10階まであるエスカレータをひたすら上っていく。

中央階段には平成と令和のイルミネーション。

ムスメの要望で、「五右衛門」みたいなスパゲッティ屋。「先斗入ル」へ。

まだ6時前なのに他の店はもう行列ができてるけど、ここはサクっと入れた。

「五右衛門」の系列店なのかな?

いろいろ「五右衛門」そっくり。

和風スパゲッティ、美味しゅうございました。

 

さて、今夜の宿へ。

ここで問題発生。

ダラ母のスマホのバッテリーが切れてたガーン

早朝から使ってたからねぇ。

連れのスマホ中毒患者が、自分のスマホのバッテリーが切れた後、こっそり使ってたのもあるかもしれない。

とりあえず、ホテル名と最寄り駅しか覚えていなかったので、駅員さんに聞いてみる。

歩いても歩いてもお目当ての通りに行きつかない。

それもそのはず、なんと最寄駅から徒歩10分だった。

夜、知らない道をわけもわからず徒歩10分はきついねぇ。

翌日からはスマホのバッテリー残量には注意しよう。

 

ダラ母、初東横イン。

泊まれたお部屋は東横インにしては、すっごく広い。

2人で楽々寝れそうなおっきなサイズのベッドが2つ。

寝相の悪いお子ちゃまも、これなら安心。

4人用のファミリールームっぽい。

お値段も、東横インっぽくないけどね。

明日は別の東横インだぁ。

 

それでも、東横インはピークシーズン料金がなくて、比較的良心的。

京都の他のホテルは、すごーく高かった、、、