こんばんは。
ときめき音楽セラピスト
アンジェラみやです。


私、月に1回、
オンライン(zoom)で
「ライティング道場」を受講してます。


これは、岡田鉄平さんの
文章講座「オカデミア」の
「シニア」と「テツヤ」コースの人が
受けられるもの。


ライティング道場の何がいいかって、

その場で文章を書くところ。

実践的どころか、
まさに実践なところ。


いつもはダルシム師匠の
ヨガの呼吸法から始まるのだけど、

今回は、ろっぺん師匠の
「ダンゴム詩」を体験しました。


ダンゴム詩とは、
ある単語のそれぞれの文字から
連想する言葉を並べる
オモシロ詩のこと。


例えば今回のお題
1つ目は、「おかだ」(岡田さんのこと)

私は、こうなりました。



(裏の文字が透けてます~)


次、「みや」(私のこと)では
こうなりました。




岡田さんと、ろっぺん師匠の
作品、面白かった(笑)


3人で発表しあって
大いに笑ったところで、

今回の課題、文章のリライトへ。

リライトとは、文章を書き直すこと。

課題は、岡田さんが探してきた
イケてない文章。

まず、一つ目の文章。

何が言いたいのかオチがないし、
文章も散らかっている。

つぶやきみたいな文章だ。


それを、5分~10分くらいでリライトしました。


岡田さんの講座では、
いつでも短い時間で書かされます。
(ここに意味があるんです)

そして、発表しあいます。

私、一応書いたのですが、

岡田さんに
「自分でどう思いますか?」
と問われて


「う~ん、なんというか、おもしろくない文章です。」
と答えたんですね。


岡田さん、
「それは、元の文章がおもしろくないからです。」

って仰ったんですが、、、、、

私の後に発表した
岡田さんと、ろっぺん師匠の文章は

めっちゃ面白かったんですよ。

いや、私の文章がおもしろくないのは、
元の文章のせいじゃないですやん!!


私がオモシロクナイんだよ!!

って一度目のショック。


気を取り直して、次の課題。

またまた、何が言いたいのか
分からない文章。

何を伝えたかったの?!

私、自分で勝手に
作者の気持ちを汲んで
オチをつけてみました。


その点は褒められて
ちょっと気分が上がったのですが、、、、

ろっぺん師匠、
そして岡田さんの文章

めちゃくちゃ面白い!!!


私がオモシロクナイのは
表現力もないからやん!!

って2度目のショックを受けました。


岡田さんに
「今日の講座の感想は?」
と聞かれて


「う~ん……何て言うか……
すみません、気を付けます。」

としか言えませんでした(笑)


今回リライトした元の文章と
私の文章、大差なく
似ていました。

おもしろくない文章ってのは、


何が言いたいんだよー!!

せめてオチを狙えよー!!

っていう文章なんだなと痛感しました。


私がたまに
家族の前でフザケテみて
みんなが無反応な時に

「なんで反応してくれないの?」
と聞くと

「どう反応していいか分からん。」
と言われるように、


読んでくれる人に甘え過ぎ

察してちゃん、構ってちゃんなんです。

狙いもせずにつぶやくだけ。

せめて、狙おうぜ!!

そうじゃないと当たらんに
決まっとるだろーが!!

って思いましたわ。

あとは、

「読んでくれる人を
楽しませようとしてる??」

ってことですね、表現力は。


そんなこんなで
毎回、大笑いしながらも
チクチクと痛い想いを
していますが、


ライティング道場も
ライティングインストラクター講座も
受けてよかったと思ってます。


なぜなら、
自分が文章下手なのに気づけたから。


私、自分は文章上手いと
思ってたんですよね。

上手いと言われることもあったし。

国語の成績もよかったし。


せやけど、講座を受け始めてから、

めっちゃ下手なことに気づけました。

これは、朗報。

ピアノもね、専門に進むって
決めてから
偉い先生のレッスンも
受けるようになったんだけど


「あなた、全然できてないじゃない」
って言われて
がーーーーん!!!
ってショックを受けましたもん。

そこから、基礎からやり直しましたし。

あそこで、やり直したから
その後が続いたと思うので

やり直してよかったです、ホンマに。


そんな訳で
長くなってしまったので、

明日にある

【第8期

ライティングインストラクター養成講座】

7/16  プレセミナー&説明会


をご紹介して終わります。


文章が上手くなりたい人は、

受けるといいよ❤



明日のは説明会だから

気軽に参加できますよ。


◆ステップメール始めました♪


「自分に自信を持って行動できるようになる~山猫からの7つの手紙~」



山猫からのゆる~い語り口で

自分の感覚に自信を持って

行動できるようになる

7つのコツをお伝えします。


ご登録は↓のリンクからお願いいたします☆