こんばんは。

声で行動力を引き出す音楽セラピストアンジェラみやです。

 

 

話すことが苦手な人は、

書くことが好きだったり得意だったりすることがあります。



話すには恥ずかし過ぎて、言葉を発せられなくても

文章には表現できるのですね。



私も、物心ついた時から親にも話すのが苦手で、

その代わり書くことが大好きでした。



また、言葉のない音楽も大好きになり、

音楽教室から個人のピアノ教室へ移って

ずっとピアノを続けました。




そのように、書くことやピアノを演奏することで自分の気持ちを表現していたのですけれど、


いつまでも苦しかったのです。


人と話すことが苦手なままでは、

いつまでも苦しいままだったのです。




ドリカムの歌で

「LOVE   LOVE  LOVE」という大ヒット曲があります。




「ねぇ どうして すごく好きな人に

愛してると言うだけで ルルルルル

涙が出ちゃうんだろう」



という歌詞があるのですが、
この部分を歌うといつもグッときて涙が出そうになります。


それは、その当時、好きな人に好きと言えなかったからなのかもしれませんが、


好きな人に自分の本当の気持ちを伝えることを考えただけで、自然に涙が出ます。


歌という形ですが、言葉で表現することは、
それほど自分の心に響くものなんですね。


言葉を口から出すということは、
本当のことほど自分の心と体に響くものなんです。


書くこととの違いは、そこなのでしょうね。


私は、歌うことで口から言葉を出せるようになり、


口から出す言葉で自分の気持ちを表現できるようになってから、


私の世界は苦しみが薄れて光が射すようになったのです。


口から言葉を出すことで、人に自分を表現できるようになり、

そのことで、私の心は喜んだのです。

時には私の言葉で人を喜ばせることもできるようになりました。



言葉でコミュニケーションを取るのは
人間の特徴であり才能です。


言葉によって人間は心と頭が発達して進化してきたのでしょう。


だから、話すのが苦手でも、あきらめないで欲しいです。

いつまでも
いつからでも

私たちは進化できます。


上手く話すことを目指さなくてもいいです。


ただ、あなたを表現することを諦めないで、


人とコミュニケーションすることを諦めないで欲しいと思っています。


私が歌のワークショップで伝えたいことは、
そういうことなのです。




 

🎼アンジェラみやの活動🎼

 

 

歌うことであなた本来の生きるチカラを引き出し前向きに行動できる人になる

アンジェラみや流音楽療法レッスンを提供しています。



♪〈あなたの魅力と行動力があふれ出す〉

「アンジェラみや流」歌のワークショップ

1月28日(日) 名古屋市にて開催

 

↓詳しくは、下のイラストをクリック!↓

 

 
 
 
 
↓または、こちらの詳細ページから↓
 

<声はあなたのエネルギー> 

「歌うことで体・頭・心のネガティブな詰まりを取って魅力と行動力があふれ出す アンジェラみや流 歌のワークショップ」 

~全5回シリーズ~ 


第1回 :「あ」の響きで体の前を開き、明るく軽い声を養う

 

【日時】 2018年1月28日(日) 13時~16時


【場所】名古屋市千種区茶屋ヶ坂1-21-27 地下鉄名城線「茶屋ヶ坂駅」1番出口を出てすぐ。
    親和楽器 新館3階「サロン」

 

 

【定員】 6名  残席 5名

 

 

ワークショップの詳細 & お申込みのページはこちら