こんばんは。

声で行動力を引き出す音楽セラピストアンジェラみやです。

 

 

歌うことであなた本来の生きるチカラを引き出し前向きに行動できる人になる

アンジェラみや流音楽療法レッスンを提供しています。



今日は娘二人と私の3人で、私の実家へ。

(夫は留守番)



「すき焼き」を食べさせてあげるよー!

と張り切っていた両親。


お正月2回目の牛肉でした。





実は脂の多い牛肉が苦手な私。
(要するに高級な牛肉がダメ(笑))


同じく脂が苦手な両親が脂少な目の牛肉を用意してくれていたので、美味しく頂きました♪


ブラジル帰りの父の影響で赤身ステーキ肉の方が好きです。
あ、牛より豚と鶏の方が好きです。
(安上がりな私(笑))



食後は、母と私たち3人でお散歩へ。






木の枝の落ちているのを拾って杖にしました。


途中で、小さな雪粒(あられ?!)が降ってきたり、風も強くて寒かったです~~~~!!





冬の池は絵になります。




晴れてるのだけど、あられが降ってきましたね。



お散歩=ウォーキングって、本当にやったらいいことの1つです。


年老いてから骨粗しょう症にならない、

認知症予防、にもいいです。


それから心肺機能を強くするのがいいんです。


私のワークショップやレッスンでやる

呼吸法のワークをやってみると、


あれっ? あんまり息が吸えない&吐けないと気付く方がいます。


呼吸力が弱いことに気づかれるんですね。


なぜ、呼吸力が弱いかというと、普段の生活の中で運動不足なんですね。


大人の皆さん、お仕事が事務系だと、かなり体を動かしません。



また、都会の方は意外と電車の乗り降りで歩きますが、

私のように地方住まいですと車での移動がほとんどで、都会の方より運動不足なんですね!!

クルマに乗る方は要注意ですよ~!


私、大阪でペーパードライバーだった時には、自転車で30分かけて駅まで普通に行ってました。


あの頃は、自転車と電車の乗り降りで運動になってましたね。



だから、意識的に「歩くこと」をした方がいいです。


呼吸法のワークで呼吸力を鍛えるよりも、

歩く方が鍛えられます。


小走りもオススメです。


(ジョギングは、体への負担が多いらしく私はオススメしません。)



トレーニングの時間だけ鍛えるよりも、

日常の中で鍛えるように工夫すると、

効果の出るのが早いです。



皆さんも、どこで歩く動作を入れられるか、

考えて実行してみてくださいね。







 
 


 

<声はあなたのエネルギー> 

「歌うことで体・頭・心のネガティブな詰まりを取って魅力と行動力があふれ出す アンジェラみや流 歌のワークショップ」 

~全5回シリーズ~ 


第1回 :「あ」の響きで体の前を開き、明るく軽い声を養う

 

【日時】 2018年1月28日(日) 13時~16時


【場所】名古屋市千種区茶屋ヶ坂1-21-27 地下鉄名城線「茶屋ヶ坂駅」1番出口を出てすぐ。
    親和楽器 新館3階「サロン」

 

 

【定員】 6名  残席 5名

 

 

ワークショップの詳細 & お申込みのページはこちら