アンジェラみやです。

土曜日は、久しぶりに名古屋へ行き、

人おこしカウンセラー&セミナー講師

「ライフスタイル診断」を受けてきました。

待ち合わせの高島屋の51階のカフェへ
行くのに迷いまくって大遅刻!
(方向音痴が大発揮されました、すみません笑い泣き)

凹む私を、和田さんは「いいですよ~。」と
穏やかな笑顔で迎えてくださいました。



あっ、これは逆光の失敗作!




左の方が和田さんですグリーンハート



和田さんはアドラ-心理学の
カウンセラー&セミナー講師さんです。

「ライフスタイル診断」は、
10歳までの家庭環境、学校、感情的エピソードをインタビューされて答えると

和田さんが分析して、
私の考え方のクセを教えてくれるものです。

幼少期の家庭環境が
考え方や価値観のベースになること、

それによって大人になっても
生きづらさを感じる原因になることは
知識として知っていました。

でも、診断を受けたことはなかったです。

最近ますます、
「変われない私」を感じることが強く

そこに私のどんな思い込みがあるのか
知りたいと思ったのもあるのですが、

何となく久しぶりに和田さんに
会ってお話したいなぁと思ったんです。
和田さんのブログが更新されないから
元気かなぁとも思ってました。

お会いしたら、和田さんは元気でした!

10歳までのインタビューは、
とても量が多くて細かい質問でした。

家庭環境の話をするので
プライバシーの開示になりますが、
和田さんには話せる雰囲気があります。

両親がよく喧嘩をしていたことなどは
自分でもブログに書いてますので
感情的にならずに話せましたが、

それにしても弟に対する劣等感ばかり
話している自分に気付きました。

弟とはとても仲がよかったのですけど、
両親が九州出身で男尊女卑思考でしたので
弟の方をヒイキすると私は思っていました。

二人姉弟なので、私は長女なのですが
弟は長男なので大事にされたように
感じていました。

和田さんに指摘されたのは、

○男、女を意識し過ぎている
○自分に厳しくて、頑張りを認めていない

でした。

確かに、
男性嫌いではないのですが
男尊女卑に対して、理不尽だと怒りと
諦めを感じています。

それが強いようです。

自分に厳しい、というのは
よく言われることです(笑)

「よく言われているのなら
いい加減直しましょうよ。」と
和田さんに笑いながら言われました。


子どもの頃、人と話せなかったのに

社会人1年目の時、「いらっしゃいませ」を
大きな声で言えなくてモ○バーガーを
1ヶ月で辞めたのに(笑)

ドイツから帰ってきたら
色んなアルバイトをして、
ビ○ードパパの売り子や
ホテルのフロント係りも出来るように
なったこと。

みやさんは物凄い努力をしたのに
それを自分で認めていない、と
言われました。


そうです、
大きなマイナスを普通レベルにしたけど
所詮、普通レベルになっただけ、と
思っていました。

だから、いつもいつも
私は劣っている
もっと良くならないとダメだ
と無意識に思っていたようです。


でも、今の私でも慕ってくれてる人は
たくさんいるし、
好いてくれる人もたくさんいる。

それは無いことにしているんですね。

「私は認めてもらえない」という不満は、
私が私を認めていないところから
きているのでした。




(和田さんと楽しくお喋りしながら食べたランチのサンドイッチ。)



3時間もの診断にすっかり脱力した私は、
まだ和田さんと喋りたくて
ランチしましょうよ~と和田さんを誘って
さらにお喋りしました。

すると、さらにそこでも
和田さんは「勇気づけ」の会話を続けて
くださって

ピアノ教室の生徒さんのことや
私のビジネスのことなど
心が明るくなるアドバイスを色々と
くださいました。

その時にふと、私が
「大人になって尊敬する人って
なかなか出会わないですけど、
尊敬する人っていますか?」と尋ねました。

すると、和田さんは
「アドラ-心理学を学んだ○○先生です。(←お名前忘れました)」と仰ったのです。

その言葉がすごく素敵だなーハート
思いました。

そういえば、私も、
すごく尊敬する人はピアノの先生と
あるピアニストです、と言いながら
幸せな気持ちになったのでした。


とても尊敬する先生から
アドラ-心理学を学ばれて
それをカウンセリングやセミナーで
広める活動をされている和田さん

とっても素敵だと思いますキラキラ

そんな和田さんだから
私の大事にしていることも尊重して
くださるんだなぁと思いました。

そして、自分の大事にしていることを
尊重してくれる人には
会いたくなるのだなぁと思いました。

「素敵な人」の要素も教わり、
とっても有意義で楽しい時間を過ごしました。

和田さん、長時間本当に
ありがとうございました照れ


そんな和田さんのセミナーが
もうすぐ始まります。
4回シリーズですが、1回から
申し込めるそうです。

下矢印下矢印下矢印

自分おこしセミナー(ELM勇気づけ講座)

●開催日時(全4回開催)
  9月23日(土) 10:00~12:00
  9月30日(土) 10:00~12:00
 10月 7日(土) 10:00~12:00
 10月14日(土) 10:00~12:00

●開催場所
 コミュニティースペース「いいっしょ」
 愛知県日進市赤池5-1203-1





詳しくは、和田さんの記事 からご確認くださいね。