前回のブログでは、支援級!!っと決めていたみーたんの進路。


ここに来て悩む悩む。


先日、小学校で一年生と交流する会があり、クラス体験は支援級だったんですけど、


今回支援級に入学式するのは、4人。

みーたん以外はみんな多動っ子。他の子と関わりたいというより、我が道行きたいタイプ。先生の話、在校生の発表は無視して教室から出てみたり、ブロック遊びしたり。


クラスの発表をちゃんと座って聞くみーたん。


先生の指示に従うみーたん。


話しかけられても、発音に自信がないから慣れない人には話さないみーたん。だからこの日は、先生やお世話をしてくれる在校生に話しかけられても一言も話さなかった。


みーたんは、友達大好きで、保育園の周りのお友達でも男の子が多いけど遊べているらしい。近所の保育園の違うお友達とも、友達が聞き取りにくくて、何て言ってるの?というシーンはあっても遊びのコミュニケーションは出来ている。


種類が違う凝視


大丈夫なのか、普通級でも孤独、支援級でも孤独。



つらいっ。。。



そんな心配が生まれてきて


普通級にいけば、周りが違うことに気づいたら行く行く仲間はずれにされる、支援級だったら自分と同じ波長の人に出会にくいし、悩んでいます。悩むのを放棄して、教育委員会の決定通り、支援級で行くことは育児放棄なのか。本人がまだわからないだけに、親の舵取り難しいですね、、、。