経理の仕事 | 新卒ママは弁護士秘書☆

新卒ママは弁護士秘書☆

法律事務所で働く、4歳になる娘のママです!
"若いママ”目線で子育て問題や保活、日常について書いていきます♪

こんばんは月

 

今日は午前中会社の健康診断へ行きましたビックリマーク2

相変わらず採血は苦手です涙

 

午後出社だったので久しぶりに朝洗濯物を干してから出かけられました星

 

 

秘書の仕事で、

私が欠かさずやっている業務、

 

請求書発行ですドル

 

 

大きく分けて2つありまして、

①弁護士費用(顧問料)

②交通費など諸費用


となっていますえんぴつ

勝訴の場合は、また別途報酬を請求していますが、これは先生が発行しています星


の顧問料は会社ごとに決まった月日に同じ請求書を出せば良いので、別段大変な仕事ではありません。


②は、こちらも会社、事件ごとに分けてその月に使った諸費用を、領収書などとセットでそれぞれ会社に請求します。

いわゆる、先生が立替えているお金ですねニコニコ




これがかなり面倒でして、
先生は契約時に

・裁判所まではタクシー移動


・新幹線の場合はグリーン
 

・飛行機はプレミアムクラス
 

・関東圏外の裁判は別途日当をつける

などと細かく決まっているので、それに則り金額を出していきます。

 


交通費の清算は、営業のなどでやられている方も多いと思いますが、大体似たような感じですびっくりマーク

交通費以外にも、
裁判を申し立てるときに必要な

・収入印紙
・郵券(裁判で必要になる切手のこと)
・小為替
・謄写代(尋問調書など発行してもらうときに発生するお金)

も事件や月毎に出ることがあるのでこれらも合わせて請求します。


先生は顧問弁護士もかなりやっていて、個人のクライアントも多いために、毎回請求書を発行するのにはかなり手間がかかります汗


1年目の私は、
源泉徴収やどこに消費税がかかるかなど覚えることだらけで最初は苦労しました汗


それを経費として入出金の出入をつける、といった事務所の大まかな経理関係全般は先輩と税理士の方がやっています。


月末の私の仕事の1つを紹介しました音符


今週は祝日が多くて浮かれている反面、来週からまた週5勤務に戻れるか不安です泣き3