私は、軽度知的障害者・広汎性発達障害・精神病・息子2人のママをしてます!


社会一般的では、知的障害者だけの生活は無理だと言われてますが家族のサポートや市や学校側のサポートがあるので無理だと思いません!


お金管理が出来ないけども姉が管理し8000円の生活費で1週間の食費や節約して生活しています✨

医者代・国保・買いたい物・欲しいもの等は、姉に連絡してから金額を決めて貰い受け取って支払ったり買ったりしてます!


長男のご飯は、母親に食事を頼んでいるので私の負担が少しでも減ると思い朝昼夜と作って貰ってます!体重や身長もだいぶ伸びたり増えたりしています!知的障害のグレーゾーンと精神障害持っています★小さい頃は、色々とあったけどもまだ親の助けがあったからここまでやってこれたしそれに高校生になった🍀子供達の成長が見れて一緒に成長をしてきてるから、楽しく生きれていける🍀


次男は、私がご飯を作って食べさせてます!

たまに手を抜いたりしてますが、でもすくすくと優しい子に育ち思いのある子になり中学生と大きくなりました!


成績・勉強を心配するけども、息子2人は出来る子で解けない問題は兄弟で解きあってやっていけてる🍀


私は、洗濯・掃除・育児・家事は出来るけども出来ないのは子供達の勉強を教えてあげれない事と説明などが出来ない💦コミュニケーション能力もないしはっきり言って不快にさせてしまうが悪気はありません🤗

料理が苦手だけど、母親の味だけはきちんと作って食べさせたいから作るようにしてる!


今は、実家に住んでますが二世帯で2階の部屋が私と息子2人の部屋にして住んでる🏠

生活費・洗濯などは、別々です!


親は、もう81歳になるのですが元気で動いたり庭の花を育てています🌸早く死にたいとか言ってますがまだまだ生きてます🍀口うるさいですが、子供を心配だから騒ぐのだと思ってます!

私と親は、仲がいいわけではないです!1週間に何回喧嘩する事やら!


母親が亡くなるまで、一緒にいるつもりだし住んでる!親の家族は、私達しかいないから🍒

母親の親は、私が中学生の時に亡くなった🥺

92歳で天国へ👼父親も70代で天国へ👼

父親の母がまだ生きてるが老人ホームにいる😅

歳を取り居なくなる悲しみは、ガチで辛い😭

親孝行しておけばよかったっていう気持ちになる前にしとかなきゃならない🥺何故ならば、親が先にいなくなるからだ!だから、後悔する前にって😅

迷惑かけても心配かけても良いじゃない!何歳になったって親は親であり子は子であるんだし!縁をきらずに生きてるなら親孝行大事‼️


親が居なきゃ、ここまで育ってない‼️

いくら、小さい頃に産まなきゃ良かった・失敗作だとか言っても産んだら責任重大で20歳まで育てくれた~ww

こんな親になりたくないとか思ってた~笑笑

立派な中高生に育てたのが1番偉いし頑張ったね~って褒めてくれる人がいる事が1番✋


家族は、助け合いだよ~!

買い物・組み立てなどが出来ない時に、

頼める相手がいるとホッとする!

いや、お年寄りを1人にしてはダメ💦


家族って良いよ👍👍


私は、小5の思い出だけども大家族の末っ子😅

1、姉

2、姉

3、姉

4、姉

5、兄

6、兄

7、私

である💦


今は、バラバラになった💦

1、姉(茨城)シングルマザー★

息子/発達障害/仕事してる!

娘/健常者で家族がいる!


2、姉(千葉)精神病疾患持ち!

1人暮らししながら仕事してる!


3、姉(東京)夫婦で有名人になった!

結婚してオリンピックに!


4、姉(宮城)シングルマザー★

息子と2人暮らししながら仕事してる!


5、兄(宮城)バツ1★

1人暮らししながら仕事してる!


6、兄(茨城)障害者の施設にいる!

重度の知的障害者の為★


7、私(茨城)親と暮らしてる!無職!

息子/(長男)知的障害のグレーゾーンと精神障害!

(支援学校の高等部)IQ高めで療育手帳取れない💦

精神手帳を取得する為、病院に通い中‼️

息子/(次男)未定!

(中学生/知的学級)IQ高め!

不登校気味だが、少しづつ学校通い中‼️


私の収入は、児童手当・扶養手当・障害年金での生活をしてます!家賃とかは、親に渡してあります✋


2階には、IH・電子レンジ・電気ポット・炊飯器・お皿などがあります💦

生活出来るようにしてあります🍀*゜

洗い物は、下で洗って2階に運びます!

私は、週に1回だったり2回くらいしてます!

うつになると出来なくなります💦


冷蔵庫の中で、上の半分・冷凍の引き出し1個分位が限界💦


長男/Switch・タブレット🍀

次男/Switch・DS・iPad🍀

2人には、不自由なく時間を決めて預けてあります✋


Switchなどは、親が管理しっかりやってます!

携帯機器も同じく親が管理しっかりやってます!

暴言や誹謗中傷などの言葉使いなどもルールを決めてやってます!欲しい物は、クリスマス以外買わせたりしてない!


テレビがないです!

YouTube動画を見たり勉強の為に使ったりとしてます५✍テレビでは、言わないような内容や動物の大切さなども見て勉強してます!

ニュースは、Yahooで見たりしてます!

子供達なりに、調べる事やローマ字で打って返事したりする事もさせるのも成長の1つ✋

親がびっくりする事も、子供達の発達や発想があるのは大事だし成長を信じるしかないな~って!


たまにやらせる事で、成長があるならやらせる💦

目が確かに悪くなるかもだけども、大人達がやってるのも子供達はやりたい事はやらせるがその前にルールを決めて約束させてからのが1番良いよ‼️


※子供達に、パパ欲しいか聞くといらない!

父親という存在が1番分からないがでもいらない!

ホッとしてる私は~ww

恋愛感情が私にはないから欲しくもない!


恋愛するならば、子供達が20歳までは育てなきゃいけないから頑張るだけ!20歳超える頃には、私も40過ぎてるから多分彼氏欲しさはないかもね💦

楽しく生きれたら良き🎵🎵


家族が1番大事だし~笑笑

恋愛は、その次~って感じ~笑笑



次男の笑顔で、今の生活が楽しいし幸せ🕊 ͗ ͗〰︎︎♡

次男の笑顔で、家が明るい🏠

次男の笑顔で、みんなが仲良くなる🍀

幸せを運ぶ次男🥰

生まれて来てくれてありがとう😊

いつもいつも、子供達からの手紙で涙出る😢


ママ、産んで育ててきてくれてありがとう🍀

美味しいご飯や熱心に話を聞いてくれてありがとう🍀これからもよろしくお願いします🎵

って息子2人のお手紙の内容です🎵🎵


こんな、障害者の母親なのに感謝してくれるって嬉しいよ~笑笑

私も私の元に産まれてきてくれてありがとう😂😂

子供達が居たから、私がここにいて生きていける🍀


私は、これからも息子2人の成長共に生きていきます🍀*゜誰がなんと言おうと息子2人が1番大事だから🍀


漢検の資格を頑張って取ろうかな🎵

簡単だろうが難しくても取らなきゃ意味がない!

取れたら、次頑張れる💪

仕事は、今の息子2人が落ち着くまでは自分の荷物が軽くならないよ‼️


これからも頑張るよ💪💪

自分の為でもあり息子2人の為に頑張る🎵🎵



幸せをありがとう💞💞