この日は朝から雨。
 
クリスマスイブなのに~。もっと冷えてたら雪でホワイトクリスマスだったのに~。
 
しっかり雨。雨

朝型の2人は暗いうちから自然に目が覚め、もうお腹がぐぅーぐぅー鳴ってる。
 
私:「朝、何食べる?雨だよねー」
友:「ご飯系がいいなー」
私:「ソルロンタンは?」
友:「好き、好き!」
私:「ホテルの目の前に神仙ソルロンタンっていうチェーン店あるよ。確か24時間営業。それか歩いて2分ぐらいのところに味成屋っていうお店もある。あとは歩ける距離だけど雨だからバスで2つぐらいのところに超有名な老舗里門ソルロンタンもあるし…」
友:「そこがいいー。里門!」
 
ってことで、이문설농탕(里門ソルロンタン)に決定!
 
コンシエルジュで傘を借りて外に出ると…がっつり降ってる(笑)。30回以上 韓国に来てるけど、雨に降られたの…初めてやでーわたし(笑)。
{F496F2A2-BF89-4547-B9DF-9600193CED37}

バス停まで歩いて停留所につくと思ったより早くバスが来て、8:00amのお店のOpenよりも早く着いちゃった(笑)。ってことで雨の中、全く何も開いてない仁寺洞をぶらぶらする日本人2人。誰もいませーん(笑)。
{F589514D-B62B-4855-AD2A-9F1C14E4409E}
 
Openと同時に待ちに待って里門ソルロンタンへ!
{FA7EE92A-EB09-4E79-AEFA-F7F53065194B}

{8A98559E-1AB5-4FC0-9458-081B037F98ED}

お店に入ると、何組か続いて入ってきました。おじ様3人組は朝から焼酎を飲み、キムチを食べ、めっちゃ喋ってる。元気やー(笑)。
 
あっという間に運ばれてきて…いただきまーす!!ピンクハート爆笑爆笑ピンクハート{2C0BAE51-E481-466F-9DCC-9BBBD97EFF22}

{0DE52D08-213D-41CD-8F50-C196DE01AFA1}

お腹が満たされ、雨だしね~…ってことで目と鼻の先の鐘閣タワーにある12月20日にオープンしたばっかりの韓国最大規模のスタバへGO!朝コーヒー❤
STARBUCKS COFFE The 鐘閣店
{C90C6C7D-7ED4-4044-A645-A46886CF46D0}

日本にもミッドタウンやGINZA SIXなど一部にしかないRESERVE_BARも入っていて、とにかくひろーーーーーい!
{0D428E55-F9D3-446E-83A8-EE3CC3EC22C1}

{7FA20B43-4C69-4C7B-B6DC-B087C1E64AB4}

{8743AE9E-5E84-4D38-A6CB-919E7989FFBE}

{2F1E54A1-A423-4859-B081-C6B720544FEF}

The鐘閣店限定のフードなどもあって、楽しい~!!イエローハートチューチューイエローハート
{86E5AB70-CCBD-4072-91F0-3E1C2B72B256}

{255EC37B-BDDA-49E7-8C58-C458BB420BD6}

{4662F0A4-4514-4A49-AEA3-B66040630F2C}

さつまいも、豆、かぼちゃなどのお米チップスなどもあって、昔ながらのデザインの布の袋に入っていて、裏にハングルで스타벅스 더종로 (Starbucks The 鐘閣) って書いてあったりでお土産にもGood!ってことで私は6つも買っちゃった爆笑ラブラブ 味も好評で、あげた人みんなが「あれ、おいしかった」と。1個W5,200だったかな。お土産にもオススメです!爆笑
{5BCCC5C7-FABB-459F-8736-02D5914D6068}
 
コーヒーを飲もうと思ったものの、いろいろ見てたら、ジュースに魅かれ…購入。
{0627B367-365C-4A65-9CB4-927D3B9C390B}

{E0FDA74B-4E82-4E46-98E6-9161CFD1D5BC}

いろいろ話しながら、ちょっと居眠りしたりしながら、雨のソウルを眺める…仁寺洞のお店が開きはじめる10:00am頃までゆっくり…雨の日曜の朝 in ソウル。贅沢な時間~ハート
{6251078E-37B1-4241-946D-81C46EC75AB4}
 
時間になってまた仁寺洞の方に戻るもののどんどん雨が強くなる(笑)。こんな時は쌈지길 サムジキルだな!ってことでGO!{76AE392C-59F4-49F9-A653-D1A0EE130716}

すると… ソンジェの声???だよね?と思ったら、なんとも懐かしい Merry_Love が流れてきた~!2011年の曲だっけ?ピアスを買ったり、ゆっくりお店を見たり、、、


以前にお土産で上げたお茶が気に入ってくれた友が、そのお茶が欲しい!とのことで、サムジキルから目と鼻の先の오설록티하우스 인사동점 o’sulloc Tea Houseへ。

いろんな種類があって、あれもこれも欲しくなるー!!と迷っている友(笑)。雨だし、これから移動もあるし…ってことでしっかり見ておいて、ホテルからすぐ!の明洞のo’sullocで買うことに。

あっという間にお昼の時間になって友達が行ってみたい!ということで予約していた精進料理산촌 山村へ。
{7AD93F06-FE08-4252-9C3F-7CA391351275}
 
ネットから予約できますが、予約なくても全然大丈夫!でした。お店に入ったら予約がある旨を告げる間もなく、中へ通されました(笑)。靴を脱いで靴箱を入れて、温水が出る蛇口で手を洗うように…と言われます。
 
ネット予約はコチラ。右下の目録をクリックすると、自分の名前で予約の状態などが確認できます。

予約が完了すると、上のページの目録からコチラのページに飛ぶと、自分の名前の横にReservedという記載が入ります。特にお知らせのメールが入るわけではありません。
 
仁寺洞の外の喧騒がうそのような静かな空間。床はオンドルになっていて、あったかい~!
{CBCCE216-B70D-4132-906F-6E07B71C7C69}
 
ほんっとに盛りだくさんの料理が次から次へと運ばれてきます。スタッフの方も伝統服で雰囲気ある~。写真はとてもじゃないけど、撮りきれず(笑)。
{E7FAE89B-D9B7-4245-BB96-76F7FECA97DF}

{1DEDBAAA-C962-40C0-9565-B39B43370BDC}

{EA07D4FA-51AA-4284-899C-1DF3BC57BF13}

{CE639E2C-6FAD-4FE2-92ED-A93783C6D0AD}

{1FF9A04B-8FC8-4103-AD20-214159725207}

{6444FD82-26AC-4BDF-A7DC-4408B6369B14}

{5D87851A-16DE-4826-B232-E09D0C983EDD}

日本語のメニュー解説シートもあります。
{B251B8EB-315D-4AAD-9EC6-9A1172602653}

あと何軒か行ってみたい精進料理のお店がありまして、、、ますます行ってみたい気持ちが強くなったー。
 
…とゆっくりし過ぎて、15:00の合井での次の予定が!と焦って移動。

その予定とは…Mr.Show

この時に見たMr.Showについての詳細はこちらの3つの記事を~(笑)。ハート爆笑爆笑ハート