スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがり屋、miitake0319パパです✌️

午前中の仕事を終えると愛する妻から「みいくんの相手してあげて」と早上がりさせて貰いました。



みいくんのリクエストで平山温泉へ🚗



・・・とその前にせっかくの隙間時間となったのでみいくんと菊池川へ😆


時間はあまりないのでもちろんキャスティング練習です😏



前回同様、バイブレーションでライン慣らし😙

・・・のはずが6投目で川底の岩に引っ掛けてロスト😢クリークとは違い、川ではこのパターンがありましたね😔

練習でルアーロストは痛いのでダイソーの100均ルアーにチェンジ。しかしこちらのルアーもボートシーバスでは頼りになる戦力。無くさないよう氣をつけながら投げます👌

ルアーによって当然レンジも動きも異なります。地形や障害物を頭に入れて投げる必要があります。


飛距離も伸び始めて調子に乗ってキャストスピードを上げ始めたら







このザマです😂😂😂


バックラッシュのタイミングをよくよく考えてみたら



・ルアー交換時にドラグ調整をやっていない



・遠くに飛ばそうとオーバー、クォータースローで振りかぶって投げたパターンの際


ちバックラッシュを起こしていた事に氣づきました😯




それに氣づいた後、ゴールデンぴょん吉(フロッグ)にチェンジ🐸ドラグ調整、キャストの角度に氣をつけて投げると抜群の飛距離👌



さらにバックラッシュも起きなくなり






最も軽い九十九島チヌトップで使用したものと同型のポッパーでラストのキャスト練習😌



バックラッシュもなく、飛距離もPEラインが青→緑→ベージュ→紫と出ていたので30M以上は確実に飛ばせるようになったようです☺️


スピニングリールでのキャストはオーバーヘッドが飛びますが、ベイトキャスティングリールの場合はガイドの位置やリールのスプールの向きを考えるとサイドがラインに負荷を掛けずに飛ばせるのだろうな(あくまで私の場合です 諸説あり 笑)と頭を整理し本日のキャスティング練習終了です☑️



まだまだ飛距離もコントロールも良くなりそうで楽しみです😁




本日の練習ルアー🎣


バイブレーション(ロスト)


ダイソーバイブレーション(20g)


ゴールデンぴょん吉(フロッグ 15g)


ポッパー(9g)


菊池川を後にし


みいくんお待ちかねの



平川温泉♨️フローラさんへ☺️

キャスティング練習に付き合ってくれたみいくんに

ソフトクリーム🍦のご褒美

満足そうでした🤭




最後までご覧頂き誠に有難うございました。






明日も絶好釣で😝おやすみなさい😴💤🌙