スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがり屋、miitake0319パパです😉

この朝日が見たくて、あのスプラッシュ音が

聴きたくてやって来ました熊本は三角東港、有明シーバスガイド「チヌトップ」です🎣👍

我が釣りの心の師匠、藤原先生に導かれチヌ、レッドモンスター(真鯛)をトップで狙います。タックルは毎回藤原先生にお願いしていました。こちらではPDG(ポジドライブガレージ社)の「スイングウォーブラー85S」を使います。

私はキャンディーカラーをチョイス✌️お腹部分は「腹黒」です😂

九十九島チヌトップではポッパーにアクションを加えて誘いましたが、このスイングはただ巻き😳アクションは一切不要との事。有明海、八代海には「くるくるイワシ」がこの時期に発生。イワシが海面をくるくる回る現象なのですが、それを補食するチヌやシーバスを狙います😏


まさに「所変われば品変わる」、いや「所変わればルアー変わる」、ですね☺️



セッティングも終え、いよいよ今回のチヌトップのフィールド、鹿児島県御所浦へ移動です🛥️

フィールドまで1時間半。「着くまで寝てていいですよ」と藤原先生。ワクワク過ぎて寝れるはずがありません(笑)


到着し、ポイントへの投入開始🎣藤原先生が具体的に目では見えない岩礁帯の位置や潮の当たり具合等をレクチャーして下さり、「だからこう攻めた方が良いですよ」とアドバイス下さいます。

すぐにバイトが見られました😮

います、ウヨウヨしてます。あとは釣るだけです。

そうこうしている間に鹿野さんのルアーにシーバスが喰らいつきました❗️なかなかのサイズでしたがラインブレイク💔

その直後、私にもシーバスが来ましたがフッキングが甘く、バラシ💔💔

続いて平川さんのルアーにチヌがヒット‼️・・・がしかしこれまたバラシ💔💔💔

藤原先生からはロッドコントロールとフッキングについてアドバイスが。

「魚が掛かったらしっかり合わせる」

「(シーバス)が跳ねたらロッドを下げる」


次のポイントに移動している間にイメージトレーニング🤔


到着し、キャスティングを再開すると


派手な水しぶきと共にチヌが現れました👍


少し送らせて穂先に重みを感じると大きく合わせてフッキング‼️



43cmの立派な体躯のチヌ🙌🙌

嬉しい1匹✌️



続いて鹿野さんにも待望のアタリ‼️




痛恨の90オーバークラスのレッドモンスター(真鯛)をロスト😭😭😭藤原先生も悔しそうでした😔


その後平川さんもバラシ😱


なかなか流れを取り戻せません💧



藤原先生からクールダウンしましょう、と




ノンアルビール🍺と天ぷらを頂き、喉を潤しながら作戦会議(笑)いやしかしチヌトップで飲むノンアルビール、美味し過ぎます😋




さあ後半戦巻き返しなるか❓





最後までご覧頂き誠に有難うございました。





本日も絶好釣で😊