スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがり屋、miitake0319パパです😉

久々に釣りの醍醐味を味わえた長崎佐世保西海橋波止場フカセ釣行🎣

餌釣りで大切な事は釣るポイント(場所)と

寄せだと私は思っています。もちろん潮や時合い等もありますが、こればかりは自然で起こる事なので私にはコントロール出来ません。せめて出来る事は釣行時間を調整する程度です。

釣り場に関しては基本みいくんや孫達が一緒に行く事になるので安全な場所をどうしてもセレクトする形になります。

魔界に行く度に悩んでいた(妄想 笑)のは今後どの釣りに重きを置くか、という事でした。

シーバスボートフィッシングやまだ行った事がないティップラン等

会員様と同行し、ランカーを狙う釣りももちろん楽しいし魅力的なのですが年間通して考えると度々行ける釣りでもなく、そうなればせっかく買った釣り道具も宝の持ち腐れになるなぁと・・・

エンコを乗り越えて

向かった長崎佐世保西海橋波止場フカセ釣行🚗💦

いやぁ改めてウキ釣りの楽しさを味わえました😌一時期ハヤ竿でのウキ釣りにハマり、フカセをやらなかった時期がありましたが、そういう時に限って大物が掛かり、ラインブレイクしたり、竿を折られる等するうちにライトタックルの限界と奥深さを知らされました。

また久々にお会いした西海橋村上釣具店の店長さんから「もう若い人達はフカセをせんとよ。ルアーばっかりやけんね」というお話を聞いて改めて長崎に脈々と続いてきた釣り文化を絶やしてはならないなぁと考えた訳です。まあ私の腕ではそんな事を語るレベルではありませんけど😆


みいくんの事も考えて下さり、波止場フカセ釣りを提案して下さってその釣法を教えて下さった店長さんはフカセ釣りの師匠でもある、と勝手に思っています(笑)



ウキフカセは今までやって来た川やクリークでのウキ釣りの延長であり、またその先にはダゴチンやボートシーバスに通ずる技術も沢山詰まっている、と思います。



柔らかい竿と細いラインでのやり取りはダゴチンや強烈なランカーシーバスとの闘いを想定するのに打ってつけだと思いました。

本命ではなかったものの

底に向かってトントンと叩くような引きはチヌに近く、また強い引きが味わえて楽しませてくれました。

なんと言ってもみいくんが喜んでお刺身を頬張る姿が見れる事が一番の幸せです。



さあ来月から本格的に波止場フカセ修行始めます😉



楽しみだなぁ😁




最後までご覧頂き誠に有難うございました。



本日も絶好釣で☺️