スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがり屋、miitake0319パパです😊

福岡県消防行政研究会様よりご依頼を頂き、研修の講師を担当させて頂きました。


・・・と言いますか、弊社トレーニングジムの会員様、熱き炎のファイヤーマン🔥中村さんから最初に今回のお話を頂き、実現しました。中村さんはこちらに入会なさる前、ひどい腰痛で数年苦しんでましたが、トレーニング開始後、1ヶ月足らずで回復された経験を皆さんにも知って欲しい、と企画して下さったそうです。

福岡県を中心に九州一円から60名の消防士の方々がご参加下さいました。

熱心に受講して下さる皆様についつい私も熱が入ります😆



講習は理論と実技を交えながら2時間ちょっと。




人間の生活の基本である呼吸トレーニング

機能的な動きを改善するファンクショナルトレーニング。皆さんかなり苦戦されてました。体力には自信があるようですがこうした柔軟性は日頃からあまり訓練やトレーニングは行われていないようです。

柔軟性の低下は姿勢不良からの様々な機能低下、腰痛の原因に繋がります。実際消防士の方々は腰痛で救急活動に参加出来ない方が多いのです。

消防士の方々もまた、「定年延長」が導入される事が決まったからには、年齢を重ねても現場で動けるフィジカルを維持し続ける必要があります。

自身の身体をメンテナンスしつつ

いつまでも動き続けられる内容で構成しました。

私達が指導するアスリートやトレーニング熟練者にとってウォームアップレベルでも消防士の方々にとって慣れない動き、ダイナミックストレッチはトレーニングレベルと化します。

51歳の私が動く(動ける)事はある意味、証明になったようです。

筋力と柔軟性は両輪の車。その事が伝わり、今後の皆さんの日常や訓練に取り入れて頂けるだけでもきっと良い効果が得られると思います。



最後はスタティックストレッチで完了👌

本当に充実した研修でした。最後までご覧頂き誠に有難うございました。



本日も絶好釣で😉