スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがり屋、miitake0319パパです( v^-゜)♪

いよいよ二人だけのKATT釣り倶楽部、長崎佐世保 の筏ダゴチン釣行に出発!!

みいくん、やはり気配を察したのかなかなか寝てくれず、私も家を出れない状況(笑)なんとか説得(?)し、はなちゃんとの待ち合わせ時間に間に合いました(・∀・)人(・∀・)
しかし出船時間に間に合いそうになかったため、いつもお世話になっていた西海橋村上釣具店さんには行けず( ノД`)…途中の「かめや佐世保大塔店」さんで寄せ餌に混ぜるオキアミ、さらに数種類のつけ餌を購入しました( ̄~ ̄;)

バタバタしながらなんとか出船時間にギリギリ間に合います。この辺りから歯車が狂い始めていたのかもしれません・・・。



釣行前々日、本来なら前日にダゴチンを受け取りに行くのですが私の仕事の関係で2日前に受け取りました。その際に常連さんが私達の前の日に行かれるらしく「当日は自分達が乗る筏に乗せてもらうように」と伝言を受けていたそうです。

理由は沢山寄せ餌を撒いておくので私達が翌日入った際に魚が寄っているはずだから、とのことでした。

嬉しいご好意に私達も甘えさせて頂くことに。

渡し船乗り場からハウステンボスの町並みが拝見出来ます!これも楽しみのひとつ。なかなかハウステンボスの裏側を海上から望めませんからね♪♪
私もはなちゃんも出船時間に間に合い、ホッとしました。しかしいつもなら30分前から入り、色々情報収集するのですがその辺の準備がないまま



5時半出船!!



さあ筏に到着です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
まずは松崎師範直伝のモーニングで状況確認!
はなちゃんもワクワクしながらセッティング!
私はアオムシを豪快に一尾掛け。アタリが出やすいようなら半分に切って使用します。はなちゃんはカニです🦀
実釣スタート!!

文字通り静かな立ち上がりのベタ凪。

ガン玉で沈め、ゆっくりしゃくりを入れながらタナを探りつつ、底まで落とします。


筏ダゴチン贅沢その1!!筏での朝ビール🍻これも松崎師範の教えを忠実に守ります(笑)

美しい景色を眺めながらのビールは格別です。

はなちゃんの「カハー」っという声が聞こえます(笑笑)

「不漁中年」となりつつある私ですが釣り人生には山あり谷あり・・・「継続は力なり」の言葉に力を貰えました(笑)



朝マズメは最初のチャンスなのですがアタリがありません。取り敢えず朝ご飯にしました。腹が減っては戦は出来ぬ!!


うん、ウマイ😋



はなちゃんと話が弾みます!とにかく楽しい😃🎶



餌のローテーションもお互いに


「じゃあ次はあれで」


「だったらこっちはこいつを試してみようかな?」


そんなやり取りしながら心が弾みます(((o(*゚∀゚*)o)))(笑)



今回はオキアミメインで


ボイルオキアミ、カニ、アオムシ、エビ(冷凍殼つき)、コーンサナギ、チヌダンゴなどを準備。


選べる楽しさがさらに釣りを楽しませてくれます。これも松崎師範の教えですね(*´ω`*)




はなちゃんは早々にカニ→オキアミに変更。早速オキアミにアタリが!!やはりオキアミは王道ですね👍



私もオキアミに変更。すると微弱なアタリ!


合わせると可愛いアジゴ💕今年初の筏ダゴチンの獲物はこんな小さいアジゴでした。しかしボウズ2連発を喰らっていた私には嬉しい1匹。あとはサイズアップ、本命ゲットに期待します(*´ω`*)


その間もなくあとに



はなちゃんの竿が大きく曲がります!!


メイタか?!


あっさり引っこ抜くはなちゃん!
良型のアジを仕留めました(*´∇`)ノ嬉しそうなはなちゃん。「先生、魚が釣れました~♪」ボウズを喰らった人ならではの重みのある言葉(笑)


とにかく2人揃ってボウズは免れました♪( ´∀`)人(´∀` )♪



しかしここからが波乱の幕開け(ーωー)




後半に続きます・・・