「スポーツトレーナーを生業とし、武術に生き、家族と釣りをこよなく愛する引っ込み思案の目立ちたがりな男」、EGAZOです(*゚ー^)

実は私は救急法のインストラクターの仕事もしてます。救急法は主にCPR(心肺蘇生法)とAED(除細動器)を用いた傷病者の救命やスポーツ現場や事故の際に起こる怪我や出血の処置などをご指導させて頂きます。

私が所属する救急法の団体をMFA(メディックファーストエイド)といい、ロープレを活用した指導プログラムは大変実践的である、と世界130ヶ国で普及されてます。

スポーツトレーナーとして怪我をした選手へ活用される技術でもありますが、私は過去に川での溺水、交通事故現場など日常でもそうした場面に度々遭遇し、全て対応出来て「やっていて良かった」と何度も安堵した経験があります。

釣りで遠出したり、川や海に行く以上はそうした場面に出くわす機会もあると思うので自身の技術の維持、向上のための努力も常に忘れず続けてます。

講習のご依頼があった場合はその参加者の方々のお仕事やニーズに合わせた救急法も紹介させて頂いてます。ちなみに写真は釣りのプロを目指すヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジの皆さんへの講習風景。もちろん釣り場を想定してやりました!

最近では高校の保健体育の授業や自動車学校でも学べるようになったそうですが、もし興味があったら皆さんの地域の消防署や日本赤十字社に問い合わせてみて下さい。

愛する人、大切な人もしくはたまたまそこに居合わせた知らない誰かの人生を救える救急法。是非ご存知の方も練習されてみて下さい。




こっそりみいくんも登場(笑)



最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。