フランス旅行記Ⅳ 凱旋門 | アンにゃんハセヨー

フランス旅行記Ⅳ 凱旋門

ルーブルのビールで元気回復して さあ出発DASH! 

メトロに乗ってオペラ座へ音譜 オルセー美術館へ行きたかったのですが、またもや休館日(火曜日)ガーン



アンにゃんハセヨー

おまけに オペラ座内部を見れるのは16:30まで;;; 着いたら閉まっちゃってました汗


これは次回の楽しみに取っておこう。。。


アンにゃんハセヨー

シャンゼリーゼ通りをひたすら歩いて凱旋門へ音譜


アンにゃんハセヨー 見えてきました!!! エトワール凱旋門キラキラ   


この凱旋門からエトワール(星)状に道路が伸びている事からこう呼ばれているそうな。。。でも凱旋門といったら、この門をさしますよね。
 


アンにゃんハセヨー
こちらの凱旋門は アウステルリッツの戦いに勝利した記念に1806年にナポレオンが建築したそうな。。。


アンにゃんハセヨー
無数の美しいレリーフで飾られた芸術作品で、凱旋門は門というよりは、当時ナポレオン一世の望んだ記念碑となっています。


アンにゃんハセヨーアンにゃんハセヨー
アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

柱にも立派な彫刻がキラキラ


上に登れたのですが、階段・・・に疲れきった足が反応せず(;^_^A



アンにゃんハセヨー

コンコルド広場とは逆方向には 新凱旋門が見えます。


お腹が空いたので こちらのお店で食事
アンにゃんハセヨー

アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー
アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

食事終わったら、ようやく夜景に星空
アンにゃんハセヨー
シャンゼリゼ通りを歩いて~~


アンにゃんハセヨー

凱旋門を振り返り~~


アンにゃんハセヨー
終電近いメトロに乗ってホテルへ帰りましたDASH!


朝のベルサイユ散策から始まり、ルーブルといっぱい歩き回った長~く充実した一日でしたヽ(゜▽、゜)ノ


ポチもよろしく↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ


アンにゃんハセヨー
パリのメトロのドアは降りる人がボタンを押して開けます。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日 バボちゃん キャットショー初出陳キラキラ  


アンにゃんハセヨー

3位と10位の大きなロゼットがいただけましたキラキラ



アンにゃんハセヨー


たくさんの方に応援&差し入れしていただき ありがとうございましたラブラブ


詳細はまた後日。。。

アンにゃんハセヨー

       みなちゃまありがとうございました音譜 ちっと つかれちった。。



アンにゃんハセヨー

         今日は ぼくが キャットショーへ行くんだよ音譜