フランス旅行Ⅲ ルーブル美術館 ♪ | アンにゃんハセヨー

フランス旅行Ⅲ ルーブル美術館 ♪

休園のベルサイユを後にしてルーブル美術館へDASH! 



アンにゃんハセヨー

ここはもと国王が住んでいた「ルーブル宮」だったそうな。。。


アンにゃんハセヨー

以前来た時はガラスのピラミッドを建築中でした(随分前;;;)


ピラミッド中央入り口が長蛇の列だったので、Porte des Lionsの入口から入りました。

こちらはガラガラで、手荷物検査もすぐに終え、待たずに入場音譜  10€でした。



アンにゃんハセヨー
さすがルーブルキラキラ   古代からルネッサンスを中心とした超有名作品が一堂に会する「美の要塞」。


                                  (館内はフラッシュを焚かなければ撮影OKです。) 


そして・・・とてつもなく 広い!!! 


日本語の館内案内図を入口でもらいましたが、半地下~3階まであり、入り組んでいて地図の読めない私はもう???

ひたすら はぐれないようについていきました。。。

私の美術レベルは。。。教科書にでてくる絵を知っている程度で(^▽^;) なので説明はなしで汗



スペイン・イタリア・フランス絵画から・・・・


アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー

少し行くと人だかりが・・・


アンにゃんハセヨー
この小ささからして・・・もしかして モナリザキラキラ     モナリザを最初見た時 小ささに驚きました。





アンにゃんハセヨー

               クロエの微笑み にゃにょよ~キラキラ


                                  まーにゃんさん から画像いただきました(^_^)v


いやいやちぎゃう!!!



           アンにゃんハセヨー


                   名画キラキラ   モナリザ  (L ダヴィンチ)




      アンにゃんハセヨー


そして             森 進一  (失礼しました;;;あまりにも似ていたので)



少し行くと また私の知ってる(教科書にでている)絵がキラキラ

アンにゃんハセヨー


                   民衆を導く自由の女神 (ドラクロワ)


                     左のシルクハットの紳士はドラクロワの自画像だそうな。。


アンにゃんハセヨー

とっても大きな絵です。  そしてまた知っている絵キラキラ


アンにゃんハセヨー
これはとっても大きな絵


                     ナポレオン一世の戴冠式 (J.Lダヴィット)


拡大してみました。
アンにゃんハセヨー

そして遠くに見えるのは・・・これまた教科書にでてた!!!


アンにゃんハセヨー

アンにゃんハセヨー
 


                  サモトラケのニケ


美術工芸品もありましたキラキラ
アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー アンにゃんハセヨー
アンにゃんハセヨー
にゃんこがいっぱいラブラブ 我が家の玄関のにゃんこに似てる!!


そして またまた教科書シリーズキラキラ


アンにゃんハセヨー

            書記 (座像)



アンにゃんハセヨー

                     いかさま師 (G.ド・ラ・トゥール)

 
        アンにゃんハセヨー

            トルコの浴場 (J.A.D.アングル)

             
アンにゃんハセヨー

         ガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人の肖像画

                  
アンにゃんハセヨー

                          ?   何でしたっけ(;^_^A


アンにゃんハセヨー

                   レースを編む女(J.フェルメール)


にゃんこシリーズにゃー



アンにゃんハセヨー

        
アンにゃんハセヨー

アンにゃんハセヨー


         アンにゃんハセヨー

                    NANA  (魅威太796JWB)

                                     

                                       こちらも まーにゃんさんから

長くなっちゃいましたので ルーブル続編へ つ・ づ・ くにひひ


ポチもよろしく↓  



にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村