お盆でした~ | アンにゃんハセヨー

お盆でした~

今年は父の新盆で・・・迎え火~送り火まで実家へ通ってました。


アンにゃんハセヨー

田植えをした田んぼが 青々と成長していましたよキラキラ



アンにゃんハセヨー

盆提灯を 我が家の目印として飾ります。 (迷わずに来れるかな・・)



アンにゃんハセヨー

精霊馬(しょうりょううま)のキュウリとナスを作ります。 (甥っ子がポケモンゾロア乗せてました・・)

えさのなすを 細かく切って器に入れます。


来る時は速い馬(きゅうり)で・・・帰りはゆっくりと牛(なす)で・・・の意味があるとか。。。



アンにゃんハセヨー
お花も生けてみました。



アンにゃんハセヨー
父は ジャックを迎える前に意識がなくなってしまったので 生ジャックに会ってません。


ジャックも仏前でご挨拶~♪ (回る提灯に夢中ですが;;;)


今回 写真がボケボケで スミマセン;;;)


アンにゃんハセヨー
クロエ米もお供えしました♪


アンにゃんハセヨー
ミルクんの指定席~♪


アンにゃんハセヨー

外にもお線香立てを 作ります。 (もうご近所の方が お線香あげてくださいました)


アンにゃんハセヨー

盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き 祖先の霊を迎えます。


14日には お坊様がお経をあげにきてくださり、親族で食事をいただきました。


アンにゃんハセヨー

                お客様がいっぱいだよ~~♪ じいちゃんもいるよ~~♪


15日は送り火に行ってきました~

 

迎え火は早く 送り火は遅くやります。(出来るだけ長く居てもらいたいですものね)



アンにゃんハセヨー

 藁を燃やして 帰り道を照らしてあげます。


アンにゃんハセヨー

精霊馬(しょうりょううま)のキュウリとナスは外へ出して お線香をあげます。


アンにゃんハセヨー

短い間でしたが なんだか父に会えたみたいで 嬉しかった音譜 魅威太も一緒に戻って来てたかな音譜


また来年のお盆まで みんなで 元気に過ごしますね!!! 


ポチっとお願いしますニコニコ

             にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ