イベントバナー

 

 

前回はしらたきを混ぜた麦ご飯を作りましたニコ

 

 

 

で、前回の記事の最後に

この糸こんにゃくがチラっと出てきましたが

 

 

 

 

 

 

今度はこっちをご飯に混ぜてみようかとウインク上差し

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたまキラキラビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

突然ですがパー

 

しらたき糸こんにゃくの違いって

わかりますかはてなマーク

 

私もわからなかったので調べたところ

特に大きな違いはないんだそうですダッシュ

 

昔は製造方法が違ったようなのですが

今では同じ方法で製造しているとのこと電球

 

太さや色の違いはあるみたいですけどねニコ

東日本では白いもの、西日本では黒っぽいものが流通しているらしい

 

 

下の画像は

左:スーパーで買ってきたしらたき

右:楽天で購入した糸こんにゃく

 

 

並べてみると

糸こんにゃくの迫力がすごいですゲラゲラ笑い

 

 

 

というわけで

糸こんにゃくを細かく刻みますびっくりマーク

 

 

 

そして水気を飛ばして炊飯器へダッシュ

 

できたご飯がこちら

↓↓↓

 

 

ちょっと紫っぽくなっているのは

一緒に入れたもち麦の色です指差し

 

 

 

収穫時期にアントシアニン色素で紫色に

色づくんだそうです飛び出すハート

 

 

お茶碗によそってみると・・・

 

全然こんにゃく感がないあんぐり気づき

 

 

糸こんにゃくが太くて

お米と変わらない大きさになったからか

しらたきを入れた時よりも自然な感じキラキラ

 

こんにゃくのにおいとかも

気にならなかったし

普通においしく食べられました音符

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたまキラキラビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

もち麦は今までもちょこちょこ入れてたのですが

本格的にダイエットをするようになってからは

毎日必ず入れるようになりましたにっこり

 

近くのスーパーにある

いつもと同じもち麦じゃつまらないなと思い

初めてダイシモチを食べてみましたが

クセもなく食べやすかったです飛び出すハート

 

次に食べてみたいなぁと思っているのは

フクミファイバー

 

 

他のもち麦よりも

食物繊維が多く含まれているんだとか凝視キラキラ

 

それと、麦ごはんを食べやすく改良した品種で

白米に混ぜても違和感が少ないんだそうおにぎり

 

麦ごはん大好き家族の我が家は

ぜひとも食べてみたいところキラキラハート

 

今度買ってみよーっとよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき  ありがとうございますほっこり飛び出すハート
応援の『ぽちっ上差しいただけると嬉しいです流れ星
よろしくお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

楽天で購入したものや気になった物は

こちらで紹介していますうさぎのぬいぐるみ

 

ネイルブログもやっているので

ぜひぜひ遊びに来てくださいハイハイ

 

楽天ROOMやネイルブログ以外にも

 インスタやYouTubeもやってます指差し気づき

 

ここにリンクまとまってるので

 良かったら遊びに来てくださいね歩く

↓↓↓

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村